« 湿い! | トップページ | 泣いても笑ろても問答無用の一発勝負 »

僕の右膝 続報

 

おかげさまで

割と順調な回復をみせている

僕の右膝

 

基本的には

干渉波治療器と

関節部に対する施灸

それに

靱帯補強のテーピング

これで治療しています

 

膝関節の外側側副靱帯を痛めると

膝から下の重みによって

引っ張られて痛みます

 

つまり

階段を下りるときに痛む感じ

 

これが半月板などを痛めた場合

体重をかけたときに痛むから

階段を上るときに痛む感じ

 

まあ

一概には言えませんけどね

 

実際には

どんな動きで痛めたか

痛みの経過はどうか

どこがどのように痛いか

徒手検査での再現性確認

これらをみて

総合的に判断をします

 

テーピングは引っ張られる靱帯を

補強する目的で張ります

補強されると

下肢の重さを負担に感じずに済みますので

階段の下りなどでの負担も減ります

 

まあ先日のガンバ観戦で

跳んだり跳ねたり出来たのは

テーピングのおかげですね

 

テーピングは

治療を受ける方の立場としたら

僕自身がアトピー持ちなので

かゆくなったらやだなあとか思うんですが

ウチで使ってるテープは意外とかぶれにくいので

本当に助かってます

 

とはいえ

まだ60%程度の回復

 

無理せぬように

頑張っていきますよ

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 湿い! | トップページ | 泣いても笑ろても問答無用の一発勝負 »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

鍼灸治療や身体のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湿い! | トップページ | 泣いても笑ろても問答無用の一発勝負 »