« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ココログメンテ長すぎ!

 

だいたい昼間にやるのもどうかと思うけど

さらにこんな夜までかかるとは

何事だよ

 

今日のネタ忘れちゃったじゃないか

 

謝罪と賠償を(ry

 

 

というわけで今日来てくださった方々

更新できずにスミマセン

 

開設以来続けていた「毎日更新」が

あやうくココログのメンテに止められるかと

ヒヤヒヤしておりました

 

忘れたネタ

明日までに思い出しておきます

 

 

ん~なんだったかしら?

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

家族でカラオケ♪

 

昨日のお昼

ふと思い立って

家族でカラオケに行ってきました

 

まだ息子2号が生まれる前に

一度いったことがありました

はてさてどうなることやら

と思ってたんですが

意外に楽しめた

 

お目当ては

やっぱりこれでしょ

「侍戦隊シンケンジャー」

「四六時夢中シンケンジャー」

この2曲

 

一時間のうち

同じ曲を何回もループ

 

最初は音の大きさにびっくりしていた子供達

だんだん慣れてきて一時間後には

「まだ歌いたい」と言い出す始末(笑)

 

歌詞が読めるのがまだ娘だけなので

他の曲を入れても

下の子達はなかなか歌えませんが

それでも楽しかったようです

 

 

子達~また行こうね~♪

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ガンバ大阪久々の勝利

 

勝ったー!!!!!

 

自宅が未だテレビレスのため

車で買い物に行きつつカーナビで観戦という荒技で

ガンバの試合を観ました

NHK総合での放送のおかげです

ありがとうNHK

 

ちゃんと観れたのは

先制されてからしばらく経ってから

前半はなかなかガンバのサッカーをさせてもらえなかった

暗澹たる気持ちで車内に座り続ける

 

チョジェジンoutルーカスinで後半開始

すると前半よりもボールが回り始める

左サイドの下平の突破(!)からの

クロスのクリアボールがこぼれたところを

遠藤が素晴らしいトラップから流し込み同点

 

その2分後

まだガンバのターン

ガンバに勢いがついたままでのコーナーキックになるのを

嫌がったマリノスGKが

むりやりピッチにボールを戻した

ところに橋本が走り込み逆転

 

正直ラッキー

 

ここから後半40分ぐらいまでは

ガンバらしいパスをつなぐ展開

先日後手を踏んだ西野采配も

先手を打って選手交代をおこなう

明らかに中盤の構成力維持を意識した采配

 

最後の5分とロスタイム4分は

マリノス捨て身の攻撃

これに必死に耐え久々の勝利

 

 

魂のこもったいい試合でした

今度から常にこれぐらいの集中をみせてもらいたい

ピッチの内外ともに集中力を

 

水曜にはまた川崎戦

ACLでの屈辱を

Jリーグで晴らしたい

魂こめて

さあ立ち向かえガンバ

 

 

J1第15節横浜Fマリノスvsガンバ大阪は

1-2でガンバが勝利しました

5月10日に子供達といった柏レイソル戦以来の

勝利となりました

 

 

長かった・・・

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

さよならマイケル

 

中学の時に

少々病んでたときがあって

廊下をマイケル風の奇声を発しながら

走ってたのを思い出して

ちょっと鬱な気分になってます

 

T中学の皆さん

勉強の邪魔して

申し訳なかった

 

 

そのころ僕は洋楽でも

70年代ブリティッシュロック

特にプログレを聴いてたから

僕の中でマイケルは

王道すぎて邪道という

何とも珍妙な位置づけをなされていましたね

 

同級のM君がマイケルが好きで

家にお邪魔しては聴かせてもらってた

 

ELP最高

ジェネシス最高

キング・クリムゾン最高

とか言ってたプログレ少年としては

認めたくない格好良さだったなあ

 

最近は奇行の方が目立ってたけど

それが晩年のマイケルになるとは

思ってなかったなあ

 

 

とにかく不世出のスターであったことは

間違いないでしょう

 

ご冥福をお祈りします

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

カプースチンのCDお取り寄せ

 

先日から当院にて午後診の時に

絶賛聴取中のOTTAVAでの出会いの話

 

平日夜6時から放送される

OTTAVA con brioで初めて聴いた

ニコライ・カプースチンという作曲家の曲

クラシックとジャズの融合のような

おしゃれで格好いい音楽

 

ラジオで流れてすぐにCD購入を決意したものの

諸般の事情があり(主に財政面)

先日ようやく購入に至りました

Cd_2

ピアノソナタ第2番・第3番と

8つの演奏会用エチュードの

2枚を選択

 

これぞブラボー!

まさにハラショー!

ビバ!カプースチン!!

ノリノリで月末月初の残業を乗り切れそうです

それどころか

音楽聴くために残業しちゃったりして

 

誰か僕に残業のタネを下さい(大嘘)

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

あさがお

 

ひと晩経ってちょっと落ち着きました

川崎&川崎サポには

本当に頑張ってもらいたいと思います

 

今朝かめか(カメ)の水替えをしていたら

ベランダに一輪のあさがおが

Asagao

心が和みました

 

今日も頑張るぞ

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

西野監督の限界

 

AFCチャンピオンズリーグround16

ガンバ大阪vs川崎フロンターレ戦

2-3で敗戦

今年のアジアの闘いは終わりとなってしまった

 

選手達はよくやったと思う

しっかり闘ったと思う

内容も新潟戦より良かった

負けはしたけれど

がっかりはしたけれど

選手達にブーイングは

僕は出来なかった

 

だけどさ

頑張っている選手の脚を引っ張るのが

ベンチワークでどうするんだよ

西野

 

なんで失点するまで動かないんだよ

先に動けよ

 

同点にされてしまってようやく動いたと思ったら

明らかに走れなくなって

前線からチェックにいけてないルーカスを中盤に下げて

これまたフォアチェックしないチョジェジンをトップに入れる

かわりにアウトするのは

中盤勝負の要

二川

 

わけわからん

 

案の定

チェックの薄くなった中盤を制圧されて

綺麗にパス出されて撃沈

 

わけわからん

 

 

リードしてる段階で

動けないルーカスアウト佐々木インで

レアンドロワントップにして

中盤を厚くしつつ

カウンター狙わせればいいじゃん

 

セットプレーの守備より

フォアチェック出来ない方が

今のガンバじゃ致命的

 

 

どうやって勝つ気なんだろう?

 

本当にわからない

 

 

西野采配がおかしいことは度々あったけど

今回ほどわからんものはない

 

 

俺の見る目がないのかなあ

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

泣いても笑ろても問答無用の一発勝負

 

今晩19時より万博記念競技場でおこなわれる

AFCチャンピオンズリーグ

Round of 16 Matches

ガンバ大阪vs川崎フロンターレ

 

 

チーム状態とか

まるで関係ない

 

勝利あるのみ

 

業務終了後

聖地万博に駆けつけ

僕も闘ってきます

 

 

この空に輝く星があるように

我らの街にはガンバが輝く

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

僕の右膝 続報

 

おかげさまで

割と順調な回復をみせている

僕の右膝

 

基本的には

干渉波治療器と

関節部に対する施灸

それに

靱帯補強のテーピング

これで治療しています

 

膝関節の外側側副靱帯を痛めると

膝から下の重みによって

引っ張られて痛みます

 

つまり

階段を下りるときに痛む感じ

 

これが半月板などを痛めた場合

体重をかけたときに痛むから

階段を上るときに痛む感じ

 

まあ

一概には言えませんけどね

 

実際には

どんな動きで痛めたか

痛みの経過はどうか

どこがどのように痛いか

徒手検査での再現性確認

これらをみて

総合的に判断をします

 

テーピングは引っ張られる靱帯を

補強する目的で張ります

補強されると

下肢の重さを負担に感じずに済みますので

階段の下りなどでの負担も減ります

 

まあ先日のガンバ観戦で

跳んだり跳ねたり出来たのは

テーピングのおかげですね

 

テーピングは

治療を受ける方の立場としたら

僕自身がアトピー持ちなので

かゆくなったらやだなあとか思うんですが

ウチで使ってるテープは意外とかぶれにくいので

本当に助かってます

 

とはいえ

まだ60%程度の回復

 

無理せぬように

頑張っていきますよ

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

湿い!

 

昨日色々更新しすぎて

ネタがない久保です

こんにち「は」

 

今週から

雨ですねえ

 

緑の草木的には

待望の雨ですが

本当に

 

湿 い ! ! ! ! !

 

どなたか

読み方を

教えてください

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

父の日 子供達の気遣い

 

今日の父の日に

子供達がお父さんの絵を描いてくれました

「がんばってね」のコメント付きで

 

泣ける

 

 

さらに

子供なりの気遣い

Photo_3

娘からはマッサージ券となんでも券

 

泣ける

 

日々どれだけ疲れた顔を子供達に

みせてしまっているかと思うと

号泣

 

Photo_4

息子1号からはおもちゃ電車乗車券

 

泣ける

 

おもちゃ電車の乗り方までの説明が

欠けていて実用性に疑問符がある点で

さらに号泣

 

 

息子1号は幼稚園で制作した

ネクタイ掛けもくれました

Photo_5

 

泣ける

 

せっかくかなりの実用品を作ってくれたのに

僕の日常においてネクタイを

まったく必要としないという点で

絶賛大号泣 

 

 

お父さん

明日からも頑張るよ

ありがとね

>子供達ALL

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

チクショー会@炭火焼肉でん

 

でなわけで

僕がガンバの応援に行くと

「観戦にいかせてくれてありがとう」という気持ちを

家族に「言葉以外で」伝えなければならないという

暗黙のルールが出来つつあり

今回はガンバのスポンサー様

「炭火焼肉でん」で焼き肉を食べてきました

 

まあいつもはガンバカステラで済むんですけど

前々からカミさんと焼肉食べたいねえって言ってたからね・・・

 

 

本来ならJ1再開初戦を白星で飾るのを

お祝いする祝勝会のはずが

なぜかチクショー会に

il||li _| ̄|○ il||li

 

夕食にバカみたいに食べるとしんどいので

昼食にしてみました

そんなわけでもちろん食べ放題

 

心なしか以前より肉が美味しくなったような

気がしましたが

まあ気のせいでしょう

 

食べている間にhiloさんから写メがくる

Photo

敗戦後サントリー様よりいただいたゲータレードを

もらったそばからヤケクソでがぶ飲みする私の巻

明らかに眼がイッてる・・・

 

まさかこのブログ初の顔出し写真が

こんなバカ顔になろうとは

お釈迦様でも知らぬ仏のお富さんだっつーの

 

 

hiloさん写メ撮影&送信ありがとうございます

明日からもがんばりますよ

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

今日の収穫は

 

Gatorade

試合後に無料で配られた新型ゲータレード

以上

(サントリー様ありがとう)

 

というぐらいひどい試合でした

 

 

このゲータレードを配る列に並んでるとき

たまたま後ろに居合わせた

新潟サポの人とちょっと話したんですけどね

 

「今日は完敗でしたわ(苦笑)」

と一緒に並んでたhiloさんが

新潟サポさんに声をかけたら

「いやいやガンバさんは次の(ACLの)試合のための

調整のつもりでこの試合に臨んだんでしょ?」

との

キッツい一言が帰ってきました

 

なんもいえねえ

 

のも悔しいので

「ナビスコカップはいったいどうしたんですか?」

と僕が訊いてみた

新潟がナビスコカップ予選でズタボロなの知ってたから

ちょっと言ってやろうと思って

 

そしたら

「ウチのスポンサーは亀田製菓ですから

ナビスコカップは調子でないんですよ」

 

もうね

ぐうの音も出ない

 

 

いろんな完敗感を味わっての

帰宅となりました

 

それでも

本当に久しぶりのガンバの試合観戦

スタにいけること自体の

喜びを胸に帰ってきました

 

水曜日はACL川崎フロンターレ戦です

今度は

勝利の喜びを胸に帰ってきたいです

 

 

hiloさんスパポごちそうさまでした

大変美味しゅうございました

今度は勝ってもっと美味しく食べたいですね・・・

 

 

J1第14節ガンバ大阪対アルビレックス新潟戦 0-2で敗戦でした

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

二川孝広 開幕

 

Photo

昨年末に膝を手術をして以来

懸命のリハビリを続けてきた

万博のファンタジスタ

二川孝広

 

思いの外リハビリが長引いたものの

今日再開されるJリーグDiv.1第14節

ガンバ大阪vsアルビレックス新潟戦の

ベンチ入りがどうやら決まった模様です

 

今日はまだ先発ではないという情報ですが

二川ヲタとしては

ここは素直に喜びたいと思います

 

往診が終わってから万博に駆けつける予定なので

おそらくハーフタイムぐらいになると思いますが

後半入場時には

フタガワ・ゲットゴールの

ゲーフラを揚げてやりたいと思います

 

二川オレ

二川オレ

二川孝広ゲットゴール

 

 

この前の代表戦の智みたいにガックリしないことを祈るのみ・・・

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

右膝外側側副靱帯 痛めちゃった

 

こんにちは久保です

以前より

「ちょっとした不注意でシリーズ」が

作れそうな勢いでちょこちょこ怪我しておる私ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

そういえば先日

「こんにちは」が正しい表記で

「こんにちわ」は誤りであると

患者さんからご指摘をいただきました

Gさんありがとうございます

以後気をつけますので

これからもご指導ご鞭撻のほど

よろしくお願いいたします

o(_ _)oペコッ

 

 

さて

本題ですが

また膝を痛めてしまいました

 

今度は右膝

 

毎度のことながらウカッとしております私

最初は右足のスネをぶつけたので

そこばっかり気にしていたのですが

後から考えたら同時に右膝を捻るかたちに

なってたのに気づかなかったんですね

 

だいぶ経ってから

階段の降りしなに

右膝に激痛がはしることに気づく

ちなみに上るときは大丈夫

あまり痛くない

 

自分で出来る範囲で徒手検査してみる

圧痛点探る

 

 

間違いなく外側側副靱帯やられてる・・・

 

 

なんかショックだったのは

これだけ定型的な症状を示しておきながら

自分で全然気づかなかったこと

 

それと同時に

患者さんがどれほどの痛みを抱えながら

来院されているかということを

今更ながら実感したということ

 

 

日々治療させていただく中で

患者さんの気持ちになって治療をするということを

出来るだけ心がけていますけれども

せっかく怪我をしたわけですから

この経験を今後に生かしていかなければならんなと

思っております

 

不肖 久保俊仁

転んでもタダでは起きひんで!

 

 

治療としては

低周波・干渉波治療器で

関節周囲をほぐした後

灸治療を膝中心におこない

周辺部に鍼をおこないます

 

自分で治すには

ちょっとむずかしい場所なので

ウチの先生達の出番ですね

頑張ってもらいましょう!

 

経過については

またご報告させていただきますね

 

 

でも昨晩は寝返りのたびに目が覚めてよく寝られなかった・・・

いわゆる「夜間痛」のつらさも同時に体感できた夜でした

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

W杯最終予選 オーストラリアvsニッポン

 

何かとても既視感を感じる試合でしたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか

 

っていうか報道の煽りに乗せられて

てっきり我がガンバ大阪の誇る

キャプテン・山口智が先発するものだと

確信しとりました

 

代表戦では実績はないものの

ガンバのゲームキャプテンとして

アジアチャンピオンリーグを闘ったという

経験があります

 

オーストラリアでも2試合を経験し

勝利を得ています 

 

 

なのに

先発

阿部・・・

 

 

いや阿部もいい選手だと思うけど

期待がふくらんでいた分

一気にテンションが下がって

真剣観戦モードの予定が

「ながら見」に降格

 

まあ橋本お疲れとだけいっておこう

 

 

それからオージーさんたちがこんな弾幕出したらしい

「Nippon: forever in our shadow」

微笑ましすぎるやろ

ACL獲ってから言えっていいたいね

 

多分ほとんどのガンバサポはそう思ってると思うね

去年オージークラブと対戦した全試合に勝ったからね

メルボルンにもアデレードにも完勝だったからね

 

 

さて

週末からはようやく

J1リーグが再開します

 

選手達は日本代表に憧れを持っているでしょうが

ぼくらサポーター的には

おらが街のクラブの方がよっぽど大事

 

代表戦とは違った

地域に根ざした熱い闘いが再び始まる

これを

(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

せずになんとする!

 

 

たっのしみやあ!

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

「読めない本」

 

最近「1Q84」が話題になってますね

いずれ読もうと思ってますが

その前にもう一度

「1984年」の方を読んでおきたい気がします

INGSOCとかニュースピークとか

思い出すだけで

ゾクゾクします

 

 

さて皆さん(←浜村淳の声で)

「読みたいんだけど読めない本」って

ありますか?

 

僕にとっての

「読めない本」は

「よもつひらさか往還」

という

倉橋由美子の小説です

 

 

僕と倉橋の出会いは

高校時代に遡ります

 

当時仲良くしていた

金井君という同級生

とても物静かでありながら

議論では誰にも負けないという

一風変わった読書家の男でした

 

そんな彼が

「久保君ならこういうの気に入るんじゃない?」と

僕に勧めてくれたのが

「倉橋由美子の怪奇掌編」

一気に引き込まれました

こんな世界があるのかと

 

それから新刊で出ているものは

片っ端から購入し

(とはいえ高校生の財力ですから知れてますが)

なかなかみつからないものや

絶版になっているものは

古本屋巡りをして探し出し夢中で読みました

 

 

そんな

青春と共に暮らした倉橋が

亡くなってもう4年

 

もう新刊が出ないという思いから

なかなか開けないあの一冊

 

まあ実際は

「よもつひらさか往還」が最後の小説ではなくて

そのあとに

「老人のための残酷童話」とか

「酔郷譚」とか出てるし

既に持ってもいるんですけど

「よもつ」読んでないから

手に取れないんですね

「酔郷譚」は「よもつ」の続編ですしね

 

何回読んでもいいものはいいっていうのも

分かってはいるんですけど

新刊の興奮は一度きりですから

やっぱりね

なかなかね

 

 

とはいえこれも

まだしばらくは僕の命もあるだろうと

のんびり構えての所行では

あるんですけどね

 

 

さて皆さん

「読みたいんだけど読めない本」って

ありますか?

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

顎のうごきと肩こり・頭痛のはなし

 

今日は「顎」の話

 

顎には筋肉が4種類ついていて

ものを食べる動きをしています

モグモグ

 

そのうち

「側頭筋」という筋肉が

顎の関節から

こめかみを通って耳の横まで

走っています

 

顎の動きが悪くなると

側頭筋の血行が悪くなり

こめかみを圧迫して

頭痛を引き起こしたり

肩こりの原因になったりします

 

ここ最近

若い人だけでなく壮年の方も

固いものを食べないのでしょうか

あまり顎の発達がよろしくないとみえて

比較的早く顎が負担にたえられなくなるという方が

増えているような感じをうけています

 

最初は症状が軽くても

関節円板の損傷まですすんだり

ひどくなると関節の変形にまで

なることもありますからご注意を

 

顎の周りの環境を鍼灸治療で整えることで

スムーズな生活を送れるようになると思います

 

 

あなたの顎は食べるときやしゃべるときに

引っかかったりしませんか?

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

カテゴリ整理&リンク追加

 

まず

ちょっとわかりにくくなっていたので

左側に設置してある「カテゴリ」を整理してみました

ちょっとはわかりやすくなったと思いますが・・・

 

「リンク」を新しく追加しました

工藤鍼灸院・院長のひとりごと2」です

栃木県真岡市で開業なさっています

 

介護支援サービスやまびこの

田中ケアマネージャーの大学時代の同窓の先生で

JリーグDiv.2・栃木SCの熱烈サポーターです

なんかもう相当熱いです

あの更新頻度はとても真似できません

サッカーに熱いだけでなく

東洋医学・鍼灸治療について

とても幅広い知識と技術を持ってらっしゃる

僕が尊敬している先生のお一人です

 

 

というわけで

今日の更新第1弾

終わり

 

 

ということは

第2弾が

あるのか?

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

でぐち団子

 

今日

患者さんから

差し入れをいただきました

Dango1

いま話題の「でぐち団子」

 

中身はこんな感じ

Dango2

うおぅ!旨そう!

 

Oさんわざわざ遠回りまでしていただいて

本当にすみません

いつもありがとうございます

スタッフみんなでいただきますね

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

せいざはかせ

 

今日の昼食時に

長男が高らかに宣言

 

「ぼく、せいざはかせになる!」

 

あまりの唐突さに驚く我々夫婦

 

でもなにか感じることがあったんだろうな

ということで長男に質問してみる

「星座にどんなんあるか知ってるの?」

「・・・」

反応なし

 

「・・・っていうか星座ってなに?」

「・・・」

やっぱり反応がない

 

むしろちょっと首をかしげて困った感じ

 

 

 

よくよく訊いてみると

せいざはせいざでも

 

正  座  博  士  だ  っ  た

 

 

よく見てみると

食卓の椅子の上で

きっちり正座していた

 

 

「このまえおかあさんがおはなししてたときも

ぼく、ちゃんとせいざしてた」

 

ちょっと得意げな息子 

 

 

でもね

  

あんたそりゃ

 

叱 ら れ て 正 座 さ せ ら れ て た

 

んだよ・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

日課アイスコーヒー

 

最近の毎日の日課

それは

アイスコーヒー作り

 

結婚したときにお祝いとしていただいた

コーヒーメーカー「カフェックスCF-5」

現在は生産が終了しているのですが

これがなかなかの優れものでして

生豆の焙煎からドリップまでを

全自動でおこなうというシロモノ

 

夏はこれを利用して

毎日アイスコーヒーを作っています

どうやって作ってるかをご紹介

まずは生豆を用意↓

Photo

焙煎する前の生豆はうすい緑色をしています

ちなみにこの豆は消防署の近くにある

コーヒーローストというお店で買った

コロンビア種です

普通はお店で焙煎してくれるのですが

(というか目の前で生豆を焙煎するのが店のウリ)

僕は家で焙煎するので生豆のまま購入

 

お店の店長に聞いたら

アイスコーヒー用に焙煎するには

深く焼いて表面に油が出てくるぐらいにすると

美味しく飲めるとのこと

 

なので

焙煎工程を2回行い深焼きにします

それがこれ↓

Photo_2

ピカピカ黒光り

まるで・・・

 

やめとこ

 

 

ここから普通にコーヒーメーカーで

ミルドリップ

酸味より苦味が出るように

細挽き気味にします

 

粗熱を取って

冷蔵庫で冷やして

完成~!

Photo_3

めちゃ(゜Д゜)ウマー

ア○パ○マ○も大喜び

 

普通のアイスコーヒーだけでなく

アイスカフェオレにしても美味しいです

これを毎日作っているので

あっというまに生豆がなくなってしまいます

というわけで

往診終わったら買いに行こうと思います

今日は何の豆にしようかな

ガテマラでもいいな・・・マンデリンもいいな・・・

こういう悩みも楽しいですね

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

膝に水が溜まる

 

「膝に水が溜まる」ということで

鍼灸治療にご来院下さる方がいらっしゃいます

今日はその「膝に水が溜まる」ということについて

 

膝に水が溜まる状態のことを

「膝関節水腫」といいます

 

膝関節内の軟部組織といわれるところ

たとえば

「関節軟骨」とか

「半月板」とか

「関節包」とかに

炎症が起きると

関節内の潤滑液

「滑液」といいますが

これを多くして乗り切ろうとします

 

関節そのものの炎症と

水が溜まることによる周辺組織への刺激で

痛みが出るんですね

 

当院では

鍼灸・電気治療による炎症の軽減と

膝パッド・膝サポーターによる圧迫とを

組み合わせて治療しています

 

実際

某医院で水を抜いてもらった際に

簡単に

「また溜まるからねー」といわれ

「むかっ」ときた患者さんに

「何とかしてちょうだい」と頼まれ

頑張って治療した結果

その後一度も溜まらずに

患者さんと一緒に喜んだということが

先日ありました

 

また他の患者さんにも

しばらく出来なかった朝の散歩が

出来るようになったとの報告をいただいています

 

 

これからも

患者さんと力を合わせて

頑張っていきたいと思います

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

「小児はり」のカテゴリを追加しました

 

先ほど患者さんから

小児はりについてのお問い合わせを

いただきました

 

以前書いた小児はりの記事をまとめた

「小児はり」のカテゴリを左側に追加しましたので

ご参考にしていただければと思います

 

よろしくお願いいたします

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ネットラジオを院内で鳴らす(完結編)

 

ただいま私の中で

ブームの嵐を吹き荒らしている

インターネットラジオ「OTTAVA

 

これを院内環境で鳴らそうという試みをして早4日

 

一応の実現をみたので

ここにご報告申し上げます

 

流れとしては

こんな感じ

 

東京赤坂OTTAVAスタジオ

 ↓ インターネット

ほねつぎ久保はり灸院のパソコン

 ↓ 車載用FMトランスミッター  ← AC-DCコンバーター

ほねつぎ久保はり灸院のコンポ

 ↓ 

院内スピーカーからクラシック音楽♪

 

院内のFMアンテナの角度の設定が

むずかしかったですが

なんとかクリアできました

ていうか

さっきまで人が通るたんびに

ザザッとノイズが入っておりました(汗

 

難点はパソコンから思わぬノイズが出てしまったときに

院内に響き渡るということ

そういうわけで細心の注意が求められております

 

勝手に再起動とかするからなあ・・・

気をつけないと・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

消化試合その1

 

代表戦の記事をガンバのカテゴリに入れるのに

少なからぬ抵抗がありますが

皆さんいかがお過ごしでしょうか(あいさつ)

 

昨日はワールドカップ予選の消化試合

日本対カタールがおこなわれ

1-1の引き分けでした

 

まあ消化試合を中3日でコンディション調えて

命かけてやれっつうほうが無理なんだよな

という思いもあり

もうちょっと何とかならんかったのか

という思いもあり

 

昨晩は所用があったため

試合開始からの観戦が出来なくて

あんまり色々言える立場にはない

あのPKはエリア外だし

そのほかの判定もアレゲなものもあったけど

なにより日本がどう闘うかという方向性が

定まってない感じがムンムンだったねえ

 

でも

なにより

腹が立ったのは

交代時の玉田

 

歩  く  な

 

まだ同点だろ・・・

勝つ気ないんか・・・

 

 

橋本が背番号「7番」ていうのにも

ごっつい違和感覚えたけどね・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

DS使った授業とかってどうなんだろうかね

 

最近ニンテンドーDS使った授業とか

あるらしいですね

漢字とか勉強するらしい

 

今日の読売朝刊で

教室内で子供のDSと先生のPCを無線LANでつないで

勉強させるシステムを開発したとか

それを売り込むとかの記事を見たんすけどね

(任天堂のニュースリリースはこちら

 

えー

ウチなんてテレビすらないっちゅうのに

学校でDSとかあり得ないんですけど

 

先生が黒板に書いて

子供がノートに書いて

みんながちゃんと書けてるかどうか

先生が見回りつつ指導する

っていうのは

もはや過去の幻想でしかないんでしょうか

 

それに頼らなければならないくらい

見回るべき先生の足腰は衰え

子供の授業への興味は薄れ

教室は荒廃し授業が成り立たないんでしょうか

 

 

そういうことを考えつつネット漂流していて見つけた記事

 

「携帯使わない中学生ほど好成績傾向(群馬)」(読売オンライン

 県教委は9日、中学生の携帯電話の使用頻度と、全国学力テストの結果の関係を調べたところ、使用頻度の低い生徒ほど、成績が良い傾向があったことを明らかにした。

 県教委は、2008年4月に行われた全国学力テストを受けた県内の中学生数百人の結果を、同時に行われた生活習慣を調べる質問への回答と対照した。その結果、成績順に4段階に分けたうち、最上位の生徒の52%が「携帯電話を持っていない」と答え、「ほぼ毎日使用している」と答えた生徒は25%にとどまった。一方、4段階の最下位層の生徒は40%が「ほぼ毎日使用」と答え、「持っていない」は36%だった。

 県教委義務教育課は「携帯電話の使用が、家庭での学習時間を減らす要因になっているのでは」としている。(2009年6月10日  読売新聞)

 

 

携帯はダメでDSはいいんすか?

中学生と小学生は違うんすか?

 

「なんだかなあ」っていう感じを抱くのは

僕だけなんでしょうかね

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

治療中のBGMをクラシックにしてみるの巻

 

昨日帰って早速スカルラッティの

ピアノソナタ集を聴いた久保ですこんにちわ

 

心地よかったわあ

よすぎて途中で寝てしもた

(´・ω・`)

 

 

昨日より午後診のBGMをNHK-AM放送から

OTTAVA con brioというインターネットで放送されている

クラシック音楽専門のラジオ番組に切り替えてみました

 

CDプレイヤーが壊れる前は

(恥ずかしながら壊れてるんですcoldsweats01

それこそ前述のスカルラッティとか

バッハのゴルトベルク変奏曲とかの

クラシック音楽をかけてたんです

落ち着いた雰囲気になるのはいいんですけど

なにしろCDですからひたすらリピート演奏になってしまって

ずっと同じ音楽ばっかりなのが玉に瑕だったんです

 

それがCDが壊れてNHK-AMになってからは

その放送内容の落ち着き具合や情報の正確さもあり

すっかり当院のBGMとして定着しました

平日朝に放送している「ラジオビタミン」最高です

時に割り込む国会中継をも含めて楽しんでいます

 

でもそんなNHK-AMも

夜はプロ野球中継になることが多いんですね

それも阪神戦なら興味の持ちようもあるんですが

正直

ヤ○ルトvs○天とかやってても

患者さん誰も聞いてないし

 

だから思い切って

OTTAVAにしてみることにしました

クラシック音楽専門ラジオ局といっても

あまり重たくなる雰囲気の曲がかからないため

BGMに出来るんじゃないかなーと

聴きたい患者さんは聴いてくだされば

興味ない患者さんは寝てくだされば

いいんじゃないかなーと

思ったりなんかしております

 

今はまだパソコンのスピーカーから流してますけど

患者さんの評判がよければ

院内備え付けのスピーカーで

鳴らせるようにしたいなと思ってもいます

 

治療中のBGMなどについて

患者さんからのご意見をお待ちしておりますので

遠慮なくおっしゃってくださいね

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

お気に入りのピアノ曲

 

引き続き音楽ネタです

 

僕が一番好きなピアノ曲は

ドメニコ・スカルラッティの

鍵盤ソナタ集

 

スカルラッティはJ.S.バッハと同じ

バロック時代の作曲家

厳密にいうとまだ当時はピアノがなかったので

チェンバロ(ハープシコード)のための曲です

 

スカルラッティはバッハと違い

いわゆるピアノの先生だったので

生徒に弾かせるための小品をたくさん書きました

 

これもお気に入りのピアニストである

アンドラーシュ・シフのつややかな演奏を聴くと

本当に落ち着いた気分になれます

 

ネットラジオOTTAVAで昨日流れていたのを聴いて

また聴きたくなりました

 

ゆっくり聴ける時間を作らなきゃなあ

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【classic】 日がな・ラジオ・デイズ 【ottava】

 

今朝

家族全員でワンセグ経由の

侍戦隊シンケンジャーを

がっつり食い入るように

観た久保ですこんにちわ(あいさつ)

 

さて

基本テレビ・レス・ライフになって一週間

完全にラジオがお友達となっています

平日昼間はカミさんがFM802を

夜僕が帰ってからはFM大阪を聴いてます 

 

そこに最近お気に入りの

クラシック専門ネットラジオOTTAVAが加わり

今日は朝からクラシック三昧です

 

めっちゃ気持ちえー

 

 

この快適空間の実現に至るまでに

我が愛機ibook366との壮絶な闘いという

とても大変な道のりがあったので

備忘録的に書いておこうと思います

どうでもいいような内容の上に

長駄文になること必死ですので

気が向いた人だけ読んでくだされば結構です

てゆか誰も読まないだろうなというつもりで書きますね(笑) 

 

 

Mackintoshを作っているAPPLEという会社は、OSを次世代に移行するとまったくサポートしなくなるばかりか、むしろ使い勝手を悪くさせる傾向にある。カミさんのPowerMacG4(450Mhz)とPowerBookG4(766Mhz)は、デザイン作業の関係上MacOS9.2.2という、Windowsでいうと98SEのような過去の遺物のようなOSを使っている。ほとんどサポートは受けられないが、そこはネット各所に散らばる同好の士たちの情報を頼りに何とかしているのが現状。

そこで僕のibook(366Mhz)が登場するわけだが。こいつはカミさんのMacよりも1世代前のPowerPCG3というCPUを搭載している、中途半端な骨董ものである。中途半端というのは本当に古いMac(ColorClassicIIとか)は、マニアの間でそれなりの価格で取引されているからだ(使えないけど僕もほしい)。

そもそも、なぜそんなロートル機を引っ張り出してきたのか?それはibookが静かだからに他ならない。ロックやポップスならともかくクラシックはダイナミックレンジが広いので、静かな部分になると余計なノイズがとても気になってしまう。で、僕の仕事用メインのEPSON・NT340はとても優秀なのだが、如何せんノイズがでかい。ずーっとファンが回ってる。音楽関係なしにやかましいのだ。ibookはファンレスなのでとても静か。音楽だけでなく生活の邪魔にならないのでこっちを使いたい。それになんかお気に入りのPCをお役御免にしておくのはちょっと寂しかったしね。

で、ここから僕とibookの冒険が始まるのだった。

 

OTTAVAのHPをみると、推奨環境が記されている。WindowsXP搭載のEPSON・NT340ならまったくなにもしなくてもそのまま聴取できる。しかしMacはそうはいかない。OSはMacOSX10.2.8以降。ブラウザはSafari1.3.2以降。最新のはMacOSX10.5とかSafari4なんだけど、うちのibookには端から無理。とりあえずOS9.2.2+IE5.2でのぞいてみたけど音が鳴りそうな気配は微塵もない。

そんなわけで、まずはOSのアップグレードを試みる。ウチにはMacOSX10.1とMacOSX10.3.9があるので、ひとつずつアップグレードしていく。OS9とOSXではCPUに対する負荷が全然違うと聞いていたので、ロートル機が固まったらイヤだなと思いつつ祈るように、しかし淡々とインストール。思ったより大丈夫そうだ。まあカミさんのPowerBookG4にOSXをインストールしたときに、Safariのアップグレードはしたことあるから、OSXが問題なく動くならほぼ作業も終わったようなもんだな、と思っていた。

んが(←鼻濁音)。そうは問屋が卸さないということに気づいたのは、もう少し後の話。

さて、MacOSX10.3.9は順調に動いている。Safariを確認すると1.0。これを1.3.2にアップグレードしようしたら、すぐにはできないという。一度1.3.1にアップしてからじゃないと1.3.2にできないとのこと。ちょっとめんどくさいが、APPLEのHPにあったので(変な奥目のわかりにくいところだったけど)とりあえずダウンロードしてインストール。よし。順調。

再びOTTAVAのHPに行く。そしたらFlashPlayerを最新にしてくださいとの文字が。リンクをたどるとアドビのHPへ。「最新のFlashPlayer10をインストールしてください」とのリンクをたどってみたら、ブラウザが古いのでインストールできませんとの文字。ああそうだった。前にPowerBookG4にOSX入れたときもそんなの見たなあ。てなわけで検索かけて、アドビのHP内にあった、テスト用に配布してるいうことになっている過去バージョン(FP9)をダウンロードしてきてインストール。よし。順調。

OTTAVAのHPへ。「ストリーミング放送を聴く」というボタン出現。よっしゃ。これでいける。満を持してリンク先へ。そしたら。

「application/x-mplayer2のコンテンツがありますがこのMIMEタイプに対応するプラグインはインストールされていません」との表記。x-mplayer2って知らんなあ。検索。なるほど。MacでWindows向けの音声や画像を再生するときに必要なのね。OTTAVAはWMA形式のストリーミング放送なのか。納得。さらに検索すると、現在はマイクロソフトがflip4macという名前で無料配布していることがわかる。早速マイクロソフトのHPよりflip4mac2.2.2.3をダウンロードしてインストール。オッケー。

OTTAVAのHPへ。ストリーミング放送のボタン押す。待ちに待ったネットラジオへの世界が広がった瞬間。のはずだった。

「flip4macの読み込みに失敗しました」

・・・あれ?なんでやろ?

ここからが長かった・・・インストールをやり直してもダメ。検索かけてもわからない。途方に暮れた。やっぱり古いMacでは無理なのかな・・・。あきらめかけたけど、何回も単語を変え検索する。するとシステム環境設定をいじるとどうにかなることが判明。で環境設定画面に行っていじろうとしたが、開けられない。しばらく考えたがどうにもわからない。

ひたすら検索をかけた末、flip4macに無料配布のプラグインのみのものと、有料バージョンがあることを知る。で、有料バージョンには、無料のお試しデモバージョンがあることがわかる。要るのはプラグインだけだからなあ・・・と思っていたら。デモバージョンの2.2.2.3は、MacOSX10.3.9にはインストールできないことが判明。2.2.1.11ならいけるとのこと。だから環境設定できなかったのか・・・。でもおかしいなあ、マイクロソフトのHPにはいけるって書いてあったけどなあ・・・。まあいいや、藁にもすがる思いでデモバージョンの2.2.1.11をダウンロードしてインストール。

でもがっかりするのはイヤだから、ていうかすでに何回もがっかりしてるから、すぐにOTTAVAのHPに行かずにシステム環境設定に行ってみる。ここで設定ができたらインストール出来てるってことだし。

おそるおそる。ポチッとな。

 

 

あった。

 

 

急いでOTTAVAのHPへ。満を持して、本当に満を持して、万感の思いを込めて、これでもしダメだったら当分立ち上がれそうにないくらいの気合いを込めて、

ストリーミング放送のボタンをクリック。

 

軽やかに流れるピアノの音色。

 

「ネットラジオの世界へようこそ」

ibookのモノラルスピーカーから流れる音は、とても貧弱なものだったけれど、そう歌っているように聞こえた。いやほんとに。

それから外部スピーカーにつないでステレオ放送も確認。とても長い2日間でありました。てゆか知ってる人からみたらこんなことに2日って馬鹿じゃね?というような内容なんですがね。

 

今日は一日中旋律のシャワーを浴びまくって

とてもすっきりしました

明日からも頑張ろうと思います

 

最後まで読んでくれた人

本当にありがとう

感謝します

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

祝!ワールドカップ出場決定

 

サッカー日本代表が先ほど

ウズベキスタン代表に1-0で勝利し

2010ワールドカップ本大会出場を

決めました

 

全ての選手・関係者

おめでとう

お疲れ様でした

 

今日この瞬間が

スタートライン

 

これからもみんな頑張れ!

 

 

しかし久々にテレ朝の中継で観たけど相変わらずひどいね・・・

松木安太郎の解説なんてホントに居酒屋の親爺レベルだし・・・

NHK-BSで観たかった・・・

(´・ω・`)

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

五十肩の患者さん

 

先月末のこと

立て続けに五十肩でお悩みの方が

来院されました

 

偶然にも同じ左肩で

夜間の痛みがつらくて寝られないと

おっしゃいました

 

お一人は石灰沈着の診断を受けてらっしゃいましたが

もう一人はそのような診断はでなかったとのこと

 

とにかくお二人とも辛そうでしたので治療開始

 

五十肩の治療はやっかいで

痛みと関節の動きの両方を

考えなければなりません

 

関節可動域の向上を先に図り

痛みの緩和は後回し

 

患者さんは痛くて来院されているので

そう説明させていただくと

「なんでやねん」という顔をされますが

結果的にその方が早く痛みが治まると

ご説明させていただいて

治療をしました

 

今週末

そのお二人の患者さん両方より

「痛みが軽くなってきた」

「夜寝られるようになった」

とのご報告をいただきました

 

 

とても嬉しく感じると共に

もっと良くなるように患者さんと力を合わせて

頑張っていこうと

新たに気を引き締めた

僕でした

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

足利事件とかセカンドレイプとか

 

足利事件の容疑者とされた

菅家氏が昨日釈放された

 

警察・検察に対し

「自分の人生を返してもらいたい」

裁判官に

「謝ってもらいたい」

と記者会見で述べたとのこと(毎日新聞@yahoo!

 

裁判員裁判が本格開始となれば

「裁判員にも謝ってもらいたい」

という発言があろうことは

想像に難くない

 

なぜ素人に

そこまでの負担をかけなければ

いけないのだろうか

 

 

この前知った

セカンドレイプという言葉

性的暴行をうけた被害者が

法廷での証拠開示などで

再び精神的な苦痛を受けることを指す

 

現在の司法関係者のみで

おこなわれている裁判において

すでに指摘されている問題だが

さらに裁判員制度という

「素人参加型」の裁判になれば

被害者にとって

どれだけの苦痛の増幅が待ち受けているのか

これも想像に難くない

 

なぜ被害者に

そこまでの負担をかけなければ

いけないのだろうか

 

 

本当にわからないことだらけ

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

続・テレビ・レス・ライフ

 

1日の月曜日から

子供達の前から忽然と姿を消した

テレビ

 

一応

3日たっての経過報告なぞ

してみんとす

  

 

結論から言うと

テ レ ビ 不 要

 

 

たった3日なのに

劇的な効力を発揮

完全に機能しはじめた久保家

 

早く宿題する

明日の準備をする

ちゃんと片付ける

外で身体を使って遊ぶ

時間の切り替えができる

 

すごいやん

まさに狙い通り

 

 

そうして

テレビ復帰の道は

ますます遠のくのでありました

 

まあ侍戦隊シンケンジャーは地上波放送やから

パソコン経由でワンセグ視聴するとして

問題はスカパー!経由のサッカー中継やな・・・

  

 

どう考えても子供達より

僕の方が先に音を上げそうです

(´・ω・`)

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

野に咲く花のように

 

先日患者さんに教えていただきました

当院の駐車場の隅に

一輪のパンジーが咲いていることを

 

Photo

当院の前のプランターから

種がとんで

アスファルトの間に

根付いたものと思われます

 

アップの写真でももちろん

かわいらしいのですが

引きで撮ると

さらに可憐さがアップします

 

こんな感じ↓

2

ね?

可憐でしょ?

けなげでしょ? 

 

心がとてもほっこりしましたhappy01

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

しょうがない

 

患者さんは

いろいろな病気・疾患・痛み・悩みを

抱えていらっしゃる

 

元通りになることが期待できることもあれば

もう元には戻らないということもある

これ以上進まないようにすることが

最善のアプローチだったりすることもある

 

 

しょうがない

 

こんな時によく使う科白

 

 

大事なのは

しょうがない

ゴールなのか

スタートなのか

 

しょうがない

終わってしまうのか

 

しょうがない

けど

どうにかしようとするのか

 

 

治療の場面のみならず

いろんな場面ででてくる

しょうがない

ほんのちょっとでも

プラスの力に変えられたら

 

そんな思いを抱きながら

日々

針をうっています 

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

テレビ・レス・ライフ

 

昨日カミさんと話してて

なんか片付けとか勉強とか

うまく子供にさせれてないなあ

ということで

とりあえず一週間限定ということで

テレビを片付けました

 

ていうか強引に

「会社で使うから」といって

持ってきた

 

 

事実上の取り上げ

 

 

テレビに責任を押しつけるのは

決して本意ではないのですが

まあ

やってみよう

ということで

 

うまくいけば

このままテレビさん

フェイドアウトの予感

 

 

正直

ニュースもサッカーも

侍戦隊シンケンジャーも観られないというのは

僕にとっても断腸の思い

しかしながら

ちょっとでも子育てのプラスになるなら

その方がずっと大事なので

じっと我慢の子であった

 

 

昨晩そういうわけで

急遽FM放送が聴けるように

居間のセッテイングをしました

 

子供達が気に入ってくれるといいのですが

さて

どうでしょうか・・・?

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »