« 治療中のBGMをクラシックにしてみるの巻 | トップページ | 消化試合その1 »

DS使った授業とかってどうなんだろうかね

 

最近ニンテンドーDS使った授業とか

あるらしいですね

漢字とか勉強するらしい

 

今日の読売朝刊で

教室内で子供のDSと先生のPCを無線LANでつないで

勉強させるシステムを開発したとか

それを売り込むとかの記事を見たんすけどね

(任天堂のニュースリリースはこちら

 

えー

ウチなんてテレビすらないっちゅうのに

学校でDSとかあり得ないんですけど

 

先生が黒板に書いて

子供がノートに書いて

みんながちゃんと書けてるかどうか

先生が見回りつつ指導する

っていうのは

もはや過去の幻想でしかないんでしょうか

 

それに頼らなければならないくらい

見回るべき先生の足腰は衰え

子供の授業への興味は薄れ

教室は荒廃し授業が成り立たないんでしょうか

 

 

そういうことを考えつつネット漂流していて見つけた記事

 

「携帯使わない中学生ほど好成績傾向(群馬)」(読売オンライン

 県教委は9日、中学生の携帯電話の使用頻度と、全国学力テストの結果の関係を調べたところ、使用頻度の低い生徒ほど、成績が良い傾向があったことを明らかにした。

 県教委は、2008年4月に行われた全国学力テストを受けた県内の中学生数百人の結果を、同時に行われた生活習慣を調べる質問への回答と対照した。その結果、成績順に4段階に分けたうち、最上位の生徒の52%が「携帯電話を持っていない」と答え、「ほぼ毎日使用している」と答えた生徒は25%にとどまった。一方、4段階の最下位層の生徒は40%が「ほぼ毎日使用」と答え、「持っていない」は36%だった。

 県教委義務教育課は「携帯電話の使用が、家庭での学習時間を減らす要因になっているのでは」としている。(2009年6月10日  読売新聞)

 

 

携帯はダメでDSはいいんすか?

中学生と小学生は違うんすか?

 

「なんだかなあ」っていう感じを抱くのは

僕だけなんでしょうかね

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« 治療中のBGMをクラシックにしてみるの巻 | トップページ | 消化試合その1 »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 治療中のBGMをクラシックにしてみるの巻 | トップページ | 消化試合その1 »