« また大阪人は”なおす” | トップページ | ドキッ!ガンバ以外のサッカー三昧 »

空腹と平和

 

昨日の晩にNHKでやってた番組

「爆笑問題の日本の教養」

ゲストは岩永勝さん

独立行政法人 農研機構 作物研究所 所長

穀類の世界的研究者で

現在は日本国内で米の研修をなさっているとのこと

 

いちおー

某駅弁大学農学部出身の私としては

見逃せない番組ってことで大注目

 

って気づいたら始まってたんですが

 

 

偶然の試聴でしたけど

思いの外おもしろかったです

再放送があるとのことで

詳細は書きませんけど

印象に残ったのは

「空腹と平和は両立しない」

というひとことでしたね

 

印象に残ったとか言う割に

若干うろ覚えだったりしますが 

 

 

なんだかんだ言って

日本が平和なのは

しっかり食べれているからですね

 

しかし

自給率を向上するというか

まずはこれ以上下がらないようにしないと

お金で食糧を収奪するという構造によって

日本が諸外国から恨まれることになる

 

食いもんの恨みは

マコトに怖いですからねえ

 

 

僕が大学の時は

ガット・ウルグアイラウンドがあり

米の最低輸入量がどうのという時期でした

 

そしていま

日本の食糧自給率は40%で

農業人口は3%とか

 

国民一人ひとりが

本気でしっかり

考えていかなければならない

問題だと思いますね

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

|

« また大阪人は”なおす” | トップページ | ドキッ!ガンバ以外のサッカー三昧 »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また大阪人は”なおす” | トップページ | ドキッ!ガンバ以外のサッカー三昧 »