« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

日曜出勤

 

といっても

僕ではなく長男の話

 

今日は日曜なのですが

息子①(年中)は幼稚園に行っています

 

年長さんだけ参観なのですが

他の学年の子達もつられて出勤です

 

 

まったくとばっちり

 

 

どうせなら年中さんも

参観にしてくれたらいいのに

 

肝心の参観日に

先約が入ってしまい

調整に一苦労ってことが

けっこうあります

 

こんなのんびりした日曜なのに

なんかもったいない

 

 

流感予防でこの2週間

日曜日の外出を自粛してましたので

昼から久々の買い物に行ってきます

(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【HEY!】 ニ○テ○ドーDS 【D.I.Y.!】

 

自分で書いたブログ記事タイトルをみて

久しぶりにピーター・ガブリエルが聴きたくなった

副院長久保ですこんにちわ(あいさつ)

 

そんな昨日のことじゃった 

娘 「(7月の)誕生日にDS欲しいなあ・・・」

カミさん 「そんなお金お母さん持ってない」

 

その説明に納得したのかどうか

DSを作る

という暴挙に出た娘

Ds_2  

鬼  才  現  る

 

 

当家の玩具は基本的に

電源・電池の類が入っていないものが中心

つまり

自分で動かさないと

遊べないものばかり

 

なので

ウチの子供たちはなんでも作る

あるいは見立てる

たとえば

単なる木ぎれが

お金になったり

売り物になったり

自由自在

 

受け身にならないように

遊び方を工夫してほしいという

僕ら夫婦の方針だったのだが

自作の(紙製)DS作成・・・

まさかそこまでやるとは

 

 

今朝

僕 「(友達に借りて)DSしたことあるの?」

娘 「ない」

 

したことないのに

「マリオ」とか

「たいこのたつじん」とか

ソフトまで作ってる・・・

 

 

どんな気持ちで作ったんだろうと思ったら

DS買ってやる気なんてさらさらないのに

なぜかちょっと泣けた

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

残業大好き(自業自得)

 

テレビでサッカー観戦のはしごをしたため

明らかに生活テンポがおかしくなり

昨日21時の終業時間には

いつもよりも疲労困憊

 

いつもだったら仕事終わりなんだから

ウチに帰ればいいんだけど

 

仕事無視してサッカー観たりとか

用紙の在庫を切らしていたりとか

なんだか気分が乗らないとかで

書 類 残 り ま く り

 

ま さ に 自 業 自 得

 

 

そんなこんなで

溜まりに溜まった書類作成

すでに疲労困憊の21時からスタート

 

 

余儀なくされ せざるを得ない

 

 

だけど溜めてたり遊んでたりした

自分が悪い

誰にも文句が言えず

ひたすら黙々と書類作成

 

途中

心が折れかけても

侍戦隊シンケンジャーの歌をかけて

なかばムリヤリ戦闘態勢に持っていく

 

そうして

一応の目処がついたのが

0時半

 

 

本当は全然終わってないけど

明日の自分に期待して帰宅

いや日がかわってしもたから今日の自分か

 

 

いま

自分自身がかけた

過剰な期待に

押しつぶされそうな

僕が

ひとり佇む

 

 

_ノフ○ グッタリ

 

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ドキッ!ガンバ以外のサッカー三昧

 

カテゴリーはとりあえず

ガンバ大阪に入れておきますが

ガンバじゃない試合を

立て続けに2試合見た話

 

まず昨日水曜19時半より

日本代表-チリ代表戦

来月おこなわれるワールドカップ予選に向けた

大事な調整のための試合

相手のチリ代表は南米予選で

アルゼンチンを上回る3位につける強豪

これを4-0で撃破

 

チリは欧州リーグ所属選手がいないためか

前線からの鋭い守備は影を潜め

逆に日本は若い選手が活躍し

攻守の切替が素速いサッカーで攻める

チリ代表11番がもうすこし決定力があれば

4-2ぐらいの試合だったかな

 

ガンバ大阪から選出された

遠藤・橋本・山口選手は全員出場

山口選手は31才で代表戦初出場

素直におめでとう

 

ともあれ幸先いい出だしで良好

 

 

今朝木曜3時45分より

UEFAチャンピオンズリーグ決勝

バルセロナ-マンチェスターユナイテッド戦

睡眠時間5時間で

のそのそ起き出して観戦

 

起  き  て  良  か  っ  た

 

 

去年のクラブワールドカップで

ガンバ大阪をチンチンにした

マンチェスターユナイテッドが

バルセロナのパスサッカーに翻弄され

逆にチンチンにされる

 

ちょっと痛快に感じると同時に

世界の広さを思い知らされる

 

2-0でバルセロナが勝ち

ヨーロッパチャンピオンになる

 

今年もアジアチャンピオンズリーグを闘う

俺達ガンバ大阪

アジアで再び頂点に立てば

あのバルセロナとやるチャンスが

巡ってくる

 

 

俺達がこれだけかき立てられた

いわんや選手達をや

 

必ずもう一度アジアチャンピオンになって

今度こそヨーロッパチャンピオンを倒したい

枚方のいちガンバサポーターが

固く決意をする

早朝5時半のことじゃった

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

空腹と平和

 

昨日の晩にNHKでやってた番組

「爆笑問題の日本の教養」

ゲストは岩永勝さん

独立行政法人 農研機構 作物研究所 所長

穀類の世界的研究者で

現在は日本国内で米の研修をなさっているとのこと

 

いちおー

某駅弁大学農学部出身の私としては

見逃せない番組ってことで大注目

 

って気づいたら始まってたんですが

 

 

偶然の試聴でしたけど

思いの外おもしろかったです

再放送があるとのことで

詳細は書きませんけど

印象に残ったのは

「空腹と平和は両立しない」

というひとことでしたね

 

印象に残ったとか言う割に

若干うろ覚えだったりしますが 

 

 

なんだかんだ言って

日本が平和なのは

しっかり食べれているからですね

 

しかし

自給率を向上するというか

まずはこれ以上下がらないようにしないと

お金で食糧を収奪するという構造によって

日本が諸外国から恨まれることになる

 

食いもんの恨みは

マコトに怖いですからねえ

 

 

僕が大学の時は

ガット・ウルグアイラウンドがあり

米の最低輸入量がどうのという時期でした

 

そしていま

日本の食糧自給率は40%で

農業人口は3%とか

 

国民一人ひとりが

本気でしっかり

考えていかなければならない

問題だと思いますね

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

また大阪人は”なおす”

 

意外と

当たり前と思っていたことが

そうじゃなかったことって

ありますねえ

 

大学1年生の秋

当時の下宿先の3つ隣

M君の部屋で

彼の漫画借りて読んでたんですね

たしか

”電影少女”

 

んで

一冊読み終えたんで

なにげに

「漫画ここの本棚になおしとくで」

と言うたんですね

そしたら

「また大阪人はなおす~」

と言われた

 

なんのことか解らない僕

よっぽどバカ顔をしていたのだろう

M君がこう言葉をつなぐ

「本のどこを修理するんだよ

標準語では”かたづける”だよ」

 

目から鱗が落ちるとはまさにこのこと

19になるまで気がつかなかった事実

” な お す ” は 大 阪 弁 だ っ た !

 

ずっと大阪にいたら

意外と気づかなかったかもしれませんよね

こういう方言とか言い回しとか

前田五郎が大阪限定大物漫才師だったとか

 

 

”井の中の蛙大海を知らず”

といいますけど

”されど空の青さを知る”

という言葉が続くともいいます

 

 

大阪は枚方にどっぷり浸かりながらも

空の青さを見れるように

上を向いて頑張っていこうかなと

 

なんかとりとめない文章ですね

すみません

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

潮干狩りのおみやげ

 

昨日の夕方

カミさんがスーパーにお買い物に行ってる間

玄関チャイムがぴんぽーん

 

一瞬

新聞の集金かもしれんから

ブッチしようかなと思いつつ

インターホンにでたところ

同じマンションのMさん

話には良く出てくるものの

お会いするのは初めて

 

自宅サッカー観戦にもかかわらず

ガンバユニフォーム姿の俺

またもや一瞬悩んだものの

お待たせする方がまずいと判断し

そのまま玄関に出る

 

一瞬固まるMさん

そりゃそうだ

下の息子に瓜二つの成人男性

自宅からなぜかサッカーユニ姿で出てくるんだから

ウチの子達といつも遊んでくれる

Mさんのお子さんも引き気味に固まる

 

こちらも言い訳のしようがないので

恥ずかしさも手伝って

ちょっと無愛想にならざるを得ない

 

後でカミさんに聞いたところ

あのときMさん

子供にそっくりなオヤジが出てきたのをみて

笑いをこらえるのに必死だったとのこと

 

やっぱり _| ̄|○ 

 

 

おずおずと差し出された

ミニバケツにもられたアサリたち

 

潮干狩りのお裾分けをわざわざ

持ってきてくださったとのこと

 

大変感謝しつつ

通り一遍のお礼しか言えない俺

だめねえ

 

朝まで塩抜きをして

3分の1ほどをバター炒めにして

朝食にいただいたところ

 

(゚Д゚) ウ マ ー

 

Mさん本当にありがとう m(_ _)m

今晩のアサリご飯も楽しみです♪

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

完敗

 

ガンバ大阪はJ1第13節鹿島アントラーズ戦に0-1で敗戦しました

 

ガンバは水曜のACLをサブ中心で闘い万全で迎える

鹿島は同じくACLを中国アウェイで闘い

しかも今日万博という連続アウェイ

 

準備の差は歴然

 

なのに完敗

 

なんだろう

この自力の差

 

 

すこしでも力になれるように

万博でガンバの後押しをしたかった

 

残念です

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

今日もテレビ観戦:鹿島戦

 

今日13時より万博スタジアムにて

ガンバ大阪対鹿島アントラーズ戦が開催されます

 

先ほど観戦仲間からお誘いメールが来ましたが

今日も万博での観戦は自粛ということで

結論が出ております

 

昨日から児童・生徒の外出が解禁に

なったということで

逆に外出しにくくなったような気がするのは

考えすぎなんでしょうか・・・

 

昨日橋下知事が発令した

「都市機能回復宣言」にしても

来週から都市機能の回復に舵を切る

ってことらしいっすね

 

それって

「都市機能回復今からやってみる宣言」

じゃん

 

まだ回復してないのに回復宣言だしたりすると

勘違いする人が出てくるんじゃないかと

 

なんとなく心に居座る「信用できない感」が

外出をためらわせています

 

 

まあ

単 な る 怖 が り

なんですけどね

 

 

 

この身は枚方に留め置かれしも

心は熱く万博の空へ

いざ王者に立ち向かわん

我らに宿りし青黒魂と共に

 

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

侍戦隊シンケンジャー最高!

 

スーパー戦隊シリーズ第33作目

侍戦隊シンケンジャー

子供が見てるのにつられて見てますけど

マ  ジ  激  熱  す  ぎ

 

赤色のヒーローがリーダーなのは

他の戦隊ものと一緒なんですが

シンケンレッドはなんと「お殿様」で

ほかのメンバーは「家臣

だから「殿!」とか呼んじゃう

この時点で完全主従関係

リーダーどころの話じゃない

 

さらに格さん(伊吹吾郎)が「爺」として出演

ヒーローが馬に乗る(!)のに対し

腰に来る」からという理由でアメリカンバイクに乗る

さらに侍戦隊ものということで

重要文化財・旧堀田邸

撮影がおこなわれる

  

 

こ れ を 激 熱 と い わ ず し て 何 と い う !

 

 

主題歌がまたかっこいいんですわ

♪  チャンチャンバラ・チャンバラ ♪

♪   侍戦隊シンケンジャー   ♪

♪       あっぱれ!      ♪

 

ま  さ  に   あ  っ  ぱ  れ  !

 

 

・・・多分ウチの患者さんたちには

僕のこの興奮が

全く伝わらないであろうこの歯がゆさ

だって当院のニーズと全然違うもんねえ・・・

でも大人も楽しめる極上のエンタテイメントだと

思うんですよマジで

 

一応日曜朝7時半からテレビ朝日系列で放送!

とだけ言っておきますね・・・

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

おっかたーづけーおっかたーづけー

 

今日は少し時間ができたので

懸案だった机周りの掃除をしました

 

ちなみにこの懸案事項

約1ヶ月周期でやってきて

約3ヶ月周期で解決される

ハレー彗星のようなやつです

 

毎日患者さんに見られていながら

かっこつけるのは馬鹿なんじゃないかと

思うのですが

さすがに片付け前の写真を撮るのは勇気がなく

途中経過をパシャリ

Photo

まあね

僕の中ではね

ここまでやった時点で全体の70%は

片付いてる状態なんですね

これでもね

 

最終的にこんな感じ

Photo_2

ビ ュ ー テ ィ ホ ー ! ! ! 

キ ラ キ ラ や ・ ・ ・ 

 

この綺麗さが

いつまで続くかというと 

前述したように

約1ヶ月

 

再び

懸案事項となり

約3ヶ月後に解決されるので

ありました

 

まる 

 

 

ほぼ2ヶ月間ガチで散らかり続けてるという状況そのものが

懸案事項にならないということが

「久保はり灸院七不思議」のひとつといわれて久しい・・・

(´・ω・`)

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

裁判員制度

 

読売新聞大阪版の夕刊に

大谷剛彦・大阪高裁長官インタビュー

見出しにこうある

「普通の感覚の人 参加に意義」

 

ふーん

 

とりあえず

「普通の感覚の人」

いわば「いち素人」

としての意見ですけど↓

 

 

法曹3者各々が

普通の感覚を持っていれば

済むことなんじゃないの?

ていうか最初から持ってないの?

仮に失ったとしても

取り戻す努力をしたらいいんじゃないの?

 

法曹のプロが

「普通の感覚」を求めて

素人を招き入れるのなら

それは

プロとして怠慢じゃないの?

 

訓練されたプロだからこそ

人が人に厳罰を与えるということを決断する圧力に

耐えられるんじゃないの?

素人がその圧力に耐えられなくなったとして

誰が責任とることができるの?

 

しかも要らんことしゃべらずに

黙っとけとか

素人に守秘義務発生とか

ちゃんちゃらおかしいやろ

 

僕ら鍼灸師にも守秘義務が

もちろんありますけどね

それは自ら求めて職務に就くことで

発生するものであってある意味当たり前

裁判員はそうじゃないでしょ

選ばれて自ら承諾したとしても

素人は素人やわな

 

仮に僕が選ばれたとして

仮に参加することになったとしたら

自分が精一杯判断するという

自信はあるけれど

そこに参加することによる圧力に屈せず

さらには圧力に屈せずに生き続ける

しかも自分の中に抱え続けたままで

基本的に誰にも話さずに過ごすなんていう

自信はまるでない

 

そうしてそれで

裁判終了後の精神的なサポートを

積極的に図ろうとかいう雰囲気を

法曹界あるいは国家から

まるで感じない

 

ていうか

素人信用しすぎやろと

 

 

たとえば

外科医師の普通の感覚

鍼灸師の普通の感覚

手打ちうどん屋さんの普通の感覚

法曹3者の普通の感覚

 

「法曹3者に普通の感覚がない」から

素人を招き入れるっていう手法に

強烈な違和感を感じる

今日この頃

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

俺達の誇り 青と黒の戦士

 

ガンバ大阪はACL第6戦FCソウル戦に1-2で敗戦しました

 

これまでACL予選の闘いを全勝で切り抜け

すでにグループリーグ1位突破を決め

J1リーグの浦和・鹿島という強豪との戦いの間に設定された

今日の一戦

 

ガンバはメンバーを大幅に

しかし熱く闘える選手たちに変更し

闘いに臨みます

 

プロ初出場の17才・宇佐美選手の素晴らしいゴール

ラストパスを出した倉田選手もファイトしていて良かった

守備陣も奮闘していました

残念ながら息切れして逆転を許してしまったものの

良くやったと思います

 

今日の選手達は

決して「いつもより落とされたメンバー」ではない

いつもの選手達と同じように

熱く闘える男達でした

できた点を素直に喜び

できなかった点を真摯に反省し

さらなる高みを目指してもらいたいと思います

 

 

今日は万博の開催でしたので

もともとの予定では応援に行く予定でしたが

新型インフルエンザの影響で自粛しました

自分だけなら薬を飲めばいいんですけど

患者さんやスタッフに対する責任を考えると

ちょっと観戦はむずかしいと判断しました

 

宇佐美選手のプロ初ゴールを生で見れなかったのが

と っ て も 残 念 ですが

まあこれからなんぼでもとってくれるでしょう

 

日曜の鹿島アントラーズ戦にむけて

しっかり準備してほしいです

 

でもテレビ中継でいつもの観戦仲間がそろって映ったときは

正直泣きそうになりましたけどね・・・万博行きたかったなあ・・・

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

【業務連絡】 明日午前休診いたします

 

研修のため

明日の午前診を休診に致します

 

昼からの往診と

午後診は通常通り行います

 

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

釣鐘草をいただきました

Photo  

今日患者さんから釣鐘草をいただきました

やはりお庭に咲いているものを

持ってきていただきました

 

さらに開いたシャクヤクと並んで

とても華やかな待合室になりました

Hさんどうもありがとうございました

 

しかし俺写真のセンス全くねー!!1!!11

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

適材適所

 

Photo_2

うちの実家に咲いたシャクヤクを

栄子先生が持ってきましたので

受付に飾っています

 

なんでも栄子先生によると

このシャクヤクは僕が生まれる前に

亡くなった祖母が大事にしていた花だったのですが

枚方から交野に引っ越してから

全然咲かなくなってしまってたとのこと

少し前に庭の作り替えをした折りに

もう処分してしまおうかと思ったけれども

場所を考えてもう一度植え替えてみたところ

今度は素晴らしく咲き始めたと

 

だから僕は実家でシャクヤクが咲いているのを

みたことがないんです

っていうか初めてシャクヤクをちゃんとみました

 

 

表のものは表に

裏のものは裏に

見極めは大事ですね

思いこみとか

都合とかで

特徴を引き出せないということは

とてももったいないことですね

 

きれいな花を眺めながら

そんなことを考えました

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

六拾六時間

 

先週の火曜日

思うところありて

顎髭剃りける

 

しかるに

家族全員誰一人

指摘する者なかりければ

いと寂し

 

昨日

意を決し

妻に伝えたれば

大層驚いた表情で

目を見張るものなり

 

以前

妻の髪を切りける折りに

気づかぬ私に向けられし

呆れし表情

ここぞとばかりに

向けかえすものなり

 

まさに

ささやかな仕返しなり

 

ささやかなれど

これ以上の快感は

そうそう得らるるものでなかりければ

いとをかし

 

 

文法上の指摘は御免蒙ものなり ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

支部総会に出てきました

 

今日は午後から

大阪府鍼灸師会河北支部の

支部総会に出席してきました

僕は昨年度まで庶務担当でしたが

今年度から副支部長を拝命しました

 

河北支部では大阪府鍼灸師会とは別に

独自事業として様々な情報交換や

学術勉強会などを行っています

河北支部の鍼灸師の先生方のみならず

地域全体に少しでも貢献できるよう

微力ながら頑張っていきたいと思っています

 

まあ副支部長なので

そんなに大変じゃないんですけどね

本当に大変なのは支部長と会計です

2年前まで会計を担当していましたが

結構大変でした

単純な足し算引き算なんですけど

こんなに合わないものだとは思いませんでしたね

それに他人様のお金を預かる責任もありましたね

さらに大阪府鍼灸師会理事ともなると

その責任ははかりしれません

 

それに比べれば副支部長は

たまに支部長代理を務める以外は

割と気楽です

 

多分ね

やったことないから

わかりませんけど

 

さあ

明日に向かって

寝るぞ

 

ではではまたね~

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

危機が現実に インフルエンザ

 

拡大が止まらない新型インフルエンザ

あえて当ブログでは触れずにいましたが

ちょっと深刻な感染拡大ですね

 

しかしウイルスの感染力が強ければ

毒性が同じように強いというわけではありませんので

落ち着いて行動したいと思います

 

明日から当院では再びマスク着用で

鍼灸治療を行うことにしています

皆さんも是非できる限りの対策を

していただきたいと思います

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

野間口徹 今冬大阪に来る

 

わがソウルメイト野間口徹君のコントユニット

親族代表」の大阪公演が決まりました

平成21年12月梅田はHEPでの公演とのこと

(野間口徹ブログ「ひきこも」の記事はこちら

 

「親族代表」がこっちで公演するのは初めてなので

とても楽しみです

彼らのDVD「抜粋」でみたシュールな世界を生で見られるのが

今から楽しみです

大阪の人たちみんなで行きましょう

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

決着つかず

 

ガンバ大阪はJ1第12節浦和レッズ戦に0-0で引き分けでした

 

例によってさっき帰ってきたところなので

結果しか知らなかったりするんですが

西野監督のコメントをみても苦戦だったことを思わせます

中継を見てたカミさんも

負けなくて良かったって感じの試合だったなんて

いってましたしね

実際ゴールポストに助けられたという

シーンもあったみたいですし

まあ強豪の赤さん相手にアウェイでドローなら

よしとしておきましょうか

 

それに心配なのがレアンドロ選手の怪我

接触プレーではなく筋肉系の怪我のようなのですが

軽傷であることを祈るのみです

 

来週末の鹿島戦を終えれば

Jリーグはワールドカップ予選のために中断期間に入ります

橋本選手やルーカス選手など

厳しい体調の選手もたくさんいます

何とか来週末を乗り切ってほしいと思います

 

 

20日水曜にはACL・FCソウル戦があります

ACLは予選リーグのトップ通過を決めているので

大塚選手・宇佐美選手をはじめとした

若手選手の出場が期待できます

 

主力選手はしっかり休んで鹿島戦へ英気を養い

若手選手はしっかりアピールしてほしいですね

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

選挙らしいけどさ

 

朝9時告示14時投票て

 

 

学  級  会  か  !  !  !  !  1  1

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

今日、浦和レッズ戦!

 

久々で一週間のインターバルとなったガンバ大阪

本日14時より埼玉スタジアム2002での

完全アウェイ・浦和レッズ戦です

(NHKBS2で生中継)

 

休養十分で浦和レッズとの大一番に臨める

と思ったら

木曜に大ニュース

レアンドロ選手・ルーカス選手が

急性胃腸炎で戦線離脱

うわーえらいこっちゃー

と思ったら

金曜に二人ともピンピンして練習に参加

 

情報戦?

 

ウチというか西野監督がもっとも苦手なもの

それが情報戦

 

必要以上に自クラブの選手の情報を正直に

メディアにコメントしてしまう男気

確かにメディアを通じてガンバ大阪の認知度を

あげようとするプロ意識なんだと思うんだけど

それでも結構いろいろしゃべるんだよね

彼は

 

だから情報戦の可能性は低い

ってことで二人はぶっちゃけ病み上がり

無理しない程度に全力を出し切ってもらいたいです

 

来週末には鹿島戦も控えるという春の正念場

いい形で上位に割り込んでいきたいですね

 

僕は相変わらず往診中なので

念を埼玉までとばしつつ携帯速報とにらめっこです

 

 

ガンバのゴールだけが

俺達を熱くさせる

 

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

なんで天気の神さんは

 

いやー

しかしまあ

なんですなあ

 

 

天気の神さんにききたいんやけどな

なんでワイが

 

さあ今日からダイエットするで!

食事のコントロールは大変やからな

やっぱりここは運動やろ!

手始めに歩いて帰ろか!

いやいや時間的に厳しいしな

自転車通勤にしよ!

せや!

自転車通勤最高や!

今日からワイは

毎日自転車漕ぎまくったんねん!

もう一週間続けてるストレッチと相まって

さらなる健康体を実現するんや!

フハハハハハハハハハh

 

 

 

とか思った日に限って

 

雨   予   報   rain

 

なんねんな

 

 

あんなぁ

天気の神さんなぁ

 

仮にも神さんなんやったら

ちょっとは

空気読んだらどやねん

人の決意

鈍らせるようなことしやがって

 

ワイのメタボが進行してもたら

お前のせいじゃ!

ワイはなーんも

悪うない!

 

悪うないんやああぁああぁああああぁぁ

 

 

 

 

( ´_ゝ`)シラネエヨ アメナラ カッパダロ フザクンナ

 

 

 

 

だよねえ

とりあえず来週から頑張るわ

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (4)

さらさらストレートヘアーの私

 

正月明けに切って以来

どうしていいかわからないという理由で

伸びていた髪

 

3月にパーマをかけたのは

スムーズに髪を伸ばす決意のあらわれ

みたいなもんかな

 

昨日から

まだトップが短いのでちょっと無理やり感はあるものの

念願のさらさらストレートヘアーセンター分け

 

かき上げるさらさらヘアー

といっても短いからほとんど上がらないけどね

久々にジェルを使わない生活

それもこれも

ラックススーパーダメージリペアエクストラコンディショナー(長)

のおかげです

 

 

ん?

ストレートヘア?

 

ということは・・・

 

 

パーマの効果

 

2ヶ月で終了か・・・

 

 

Σ( ゜Д゜)ハッ!

 

 

8500円もしたのに・・・

 

 

_ノフ○ グッタリ

 

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

僕のカメラ ペンタックスauto110

 

今日はぼくのカメラのご紹介

昨年の正月にカメラのキタムラで

衝動買いしたカメラです

別に写真が趣味ではなかったんですけど

 

110_3

ペンタックスauto110 といいます

 

110_4

18mm 50mm 70mmと3種類のレンズセットです

 

110_5

フラッシュもついて中古で18000円

高いか安いかさっぱり判らない(笑)

 

 

なんだか小さいでしょ?

実はポケットフィルムという小さい規格のを使用する

世界最小の一眼レフカメラです

残念ながら今秋でこのフィルムについて

生産終了のアナウンスがなされています

 

僕が気に入った物や店が

生産中止になったり

閉店したりといったことが

結構あるんですよねー

_| ̄|○

 

気を取り直して

 

世界最小がどれだけ小さいかということで

カミさんのCanonのEOSkissとの比較がこれ↓

Eoskiss110

夫婦の力関係を如実に表す一枚になりました

il||li _| ̄|○ il||li

 

auto110に70mmレンズをつけると

こんな感じ↓

11070

ほとんど

瓶底メガネ

 

僕の机の横に張ってある写真は

基本的にこのカメラでとったものです

粒子が粗く平面的な

独特な写真がとれるのもあとわずか

楽しく一緒に過ごしたいと思っています

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

言葉のちから

 

この前、目にした言葉です

 

物を失えば小さく失う

信頼を失えば大きく失う

勇気を失えば全てを失う

 

ネットで検索してみましたが

出典はよくわからないみたいです

 

心に留めておきつつ

日々の生活を暮らしていこうと

思います

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

富士の湧水

 

Photo

当院の受付に「富士の湧水」というミネラルウォーターを

以前にご来院なさっていた患者さんのご紹介で

ご用意させていただいています

このミネラルウォーターは

バナジウムが豊富に含まれるというもので

患者さんにご好評いただいています

 

昨日・今日と暑くなってきていますから

治療の前後に「富士の湧水」で水分補給をしていただくことで

気血の循環をさらに調えられればと思っています

 

是非ご利用下さいね

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

息子、初めて万歳三唱をする

 

ガンバ大阪はJ1第11節柏レイソル戦に4-0で勝利しました

 

水曜日に行われた中国は山東魯能戦での疲労を

ものともしないゴールラッシュでした

守ってはフランサ率いる柏攻撃陣をシャットアウト

まさに会心のゲームでした

 

来週末の浦和戦に向かって

まずはじっくり身体も心も休めて

リフレッシュして準備してほしいと思います

 

 

で、子供二人と友人H君と応援してきました

スタジアムに着いてまず子供達をパチリ ↓

Photo

山崎選手と宇佐美選手のレプリカシャツで応援です

 

列に並びーの、入場しーの、場所取りしーの、

焼きそば食べーの、牛串食べーの、かき氷食べーの、

しながらキックオフを待つこと5時間(!!!!!)

 

やっとのことでキックオフ

メインスタンド最上段からの試合風景 ↓

Photo_2

で、見事に勝利

ガンバが試合に勝つとスタジアムDJの先導で

選手と観客が揃って万歳三唱をします

息子(5才)は4回目のガンバ観戦にして

人生初めての経験ができましたとさ

青と黒の男達よ

最高の勝利をありがとう

H君も子供達の面倒みてくれてありがとう

 

で、家におみやげを買って帰宅

ケーキ5つとカステラ(コーヒー味)

写真撮る前にみんな食べてしまいましたcoldsweats01

 

最高の一日でした

明日からまた頑張ります

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

子供達&友人と柏戦を観に行きます

 

というわけで明日

ウチの上の子供二人と小学からの友人H君と僕の

4人で柏レイソル戦を万博まで観に行きます。

いつもはゴール裏で歌うのですが

明日は子供&友人連れなのでメインスタンドで

座って観戦です。

4年ぶりのメインスタンド観戦なので

ちょっと勝手を忘れている感がありますが

まあ行けば何とかなるでしょう。

 

水曜に体力・精神力ともにキツイ試合を戦ったガンバ。

厳しい連戦の最後なので力一杯頑張ってほしいです。

 

ガンバ・フォルツァ・アレ!

いったれいったれ!!

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

ストレッチ大好き人間になる

 

昨日唐突に

このままでは

怪我してしまう

という思いを抱き

身体の柔軟性を

確保すべく

ストレッチを

はじめる

 

 

ここで

僕のスペックを

紹介しておこう

 

前屈する

脚が長すぎて

爪先に届かない

 

開脚する

自宅が狭いので

90度以上開かない

 

開脚しつつ前屈

もうね

なんというかね

意 味 が わ か ら な い

 

本当に

いつ怪我しても

おかしくない

 

 

というわけで

昨日から

開脚しながら

テレビを観る

 

予定では

半年後には

ばっちり開脚予定

 

ただし

ストレッチしても

痩せるわけじゃないから

秋には

めでたく

 

 

相 撲 取 り

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

アシ・アシ・アシ アシツッタ

 

今朝の出来事

いつものように

布団の中で

伸び

 

すると

どうでしょう

 

左右のふくらはぎが

一瞬にして

ピ キ ー ン

ア シ ツ ッ タ

  

人生35年にして

2回目

なんですが

め っ ち ゃ 痛 い

ですね

 

おもわず

カミさん起こして

脚のばして

もらいました

 

自分で伸ばせっちゅーの

 

まあ

朝6時まで

居間のフローリングで寝てた

僕が悪いわな

そら

冷えるっちゅーの

 

 

脚がつる

というのは

腓腹筋の

強直性痙攣である

とか

血行の低下が

代謝を妨げ

老廃物が蓄積し

痙攣を引き起こす

とか

真面目なことを

書こうとするのも

ためらうほどの

激 痛

でしたわ

 

寒と暖の差

湿と燥の混在

身を以て体感した

気候のなせる技

 

まさに

紺 屋 の 白 袴

il||li _| ̄|○ il||li

 

皆さんも

時節柄

ご自愛ください

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

秀逸なコピペ「なにそれこわいシリーズ・店員とぼく」

ちょっと前に張った「警官とぼく」が

なんか結構人気みたいなのでもう一つ

シュールな間合いがステキ

 

店員「当店のポイントカードはお餅でしょうか」

ぼく「えっ」

店員「当店のポイントカードはお餅ですか」

ぼく「いえしりません」

店員「えっ」

ぼく「えっ」

店員「まだお餅になってないということでしょうか」

ぼく「えっ」

店員「えっ」

ぼく「変化するってことですか」

店員「なにがですか」

ぼく「カードが」

店員「ああ使い続けていただければランクがあがってカードが変わりますよ」

ぼく「そうなんだすごい」

店員「ではお作りいたしましょうか無料ですよ」

ぼく「くさったりしませんか」

店員「えっ」

ぼく「えっ」

店員「ああ期限のことなら最後に使ってから一年間使わないときれます」

ぼく「なにそれこわい」

店員「ちょくちょく来ていただければ無期限と同じですよ」

ぼく「なにそれもこわい」

店員「えっ」

ぼく「えっ」

 

じわじわ来る(笑)

ほんまに作った人天才

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

おみやげ

Photo_2 

おみやげは

聖護院八ツ橋総本店の

「聖」

 

やわらかくて

おいしいです

 

Σ( ゜Д゜)ハッ!

北口先生

あんこ嫌いだったね

ごめんね

忘れてた

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

ガンバの真の強さをみた

 

ガンバ大阪

ACL山東魯能戦

1-0で勝利

前半終了間際

攻守の要・遠藤選手が

2枚目のイエローカードで

退場

 

後半45分間を

一人少ない10人で

耐える展開を

強いられる

 

そんな中

後半14分

レアンドロ選手が

値千金のゴール

 

あとはひたすら

守りきり

日本クラブチーム鬼門の地

中国で

勝利

 

相手は違えど

3年前

大連で味わった

中国での敗戦という

悔しさを晴らし

1人少ない人数で

勝利を勝ち取った

ガンバ

 

俺達の誇り

青と黒の戦士

 

明日からの仕事に

力をくれました

ありがとう

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

小掃除敢行

 

今日は

連休最終日

 

のんびりしすぎても

明日に差し支える

魔の

一日

 

いうわけで

ちょっとだけ

自宅の

掃除

 

カミさんが

出かけた間に

ベランダ掃除して

洗濯物干して

部屋片付けて

掃除機かけて

洗い物しようかと

思ったら

カミさん帰ってきたので

洗い物は

途中で

やんぴ

 

隠れてこそこそ

頑張って

「どや」

って言いたい

タイプ

 

この

かっこつけかた

娘もおんなじ

 

親子って

似るねえ

 

 

カミさん

洗濯物干しと

片付け・掃除機までは

気づいたが

ベランダまでは

気づいてない

 

多分

このブログみるまで

気づかない

 

ちょっと

複雑

 

とりあえず

証拠写真のせて

おきますわ

Photo

 

しかしながら

カミさんが

このブログすら

みない可能性も

否定できない

わけで

 

でも

ここに

来てくれたひとに

知ってもらえれば

僕は

満足です

 

 

明日から

ほねつぎ久保はり灸院

治療再開します

 

京都みやげを

ご用意していますので

ご来院の方は

お召し上がり下さい

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

京都より帰還いたしました

 

てなわけで無事

小旅行先

京都より

帰還いたしました

 

昨日朝9時半出発

行き先は「京都市動物園」

虎みたり

Photo

ライオンみたり

Photo_2

くじゃくみたり

Photo_3

 

ただいま休憩中

動物たちが

多数

いらっしゃいましたが

子供達が

喜んでいたので

よかったなと

 

ただ

先にきりんとか

ぞうとかの方を

まわっておりましたら

息子(5才)が一言

 

「 肉 食 は ま だ ? 」

 

・・・

 

 

三条の十字屋で

ピアノの楽譜を

買ったあと

堀川中立売通の

グランリゾートエレガンテ京都

に宿泊

 

お出汁のとても美味しい

懐石料理を

いただきました

 

あまりに

夢中で食べたので

写真取り忘れ

唯一撮ったのが

蓋物

Photo_4

なんきんでつくられた

兜の繊細さに

驚きつつ

お味も最高

 

堪能いたしました

 

 

今日は天気が

怪しかったので

予定していた

鞍馬見物を回避し

11時まで

のんびり部屋で

くつろいで

帰って参りました

 

 

「ゆっくりする」という

当初の目的が

果たされて

よかったです

 

 

今から

お昼ご飯

あっさりと

にゅうめんを

いただきます

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

深夜のカラオケ&今日から小旅行

 

子供達を寝かせたあと

急な呼び出しでカラオケへ

 

ガンバ大阪の

エースストライカー

レアンドロ選手(ブラジル人)に

そっくりな

S君(純日本人)と

たった二人で

カラオケ三昧

 

しかも

二人とも

歌ったのが

マキシマム ザ ホルモン

ばっかり

(↑訂正しましたお恥ずかしい)

 

濃厚な2時間

堪能いたしました

 

 

寝不足上等のまま

夜が明けたら

小旅行にGO!

 

そうだ

京都

行こう

 

 

てなわけで

明日帰ってきたら

ご報告いたします

 

では

お休みなさい

アンド

行って参ります

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

ケーキを作りました

Photo

カミさんがスポンジを焼き

子供達が飾り付け

お父さんが食べる

 

最高のチームワークを誇る

久保家です

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

今日のお買い物

 

というわけで子供達を連れ

寝屋川の平和堂に行って

3階にあるトイザらスへ

 

誕生日の長男には

ポケモンのバトリオとかいうメダル(\999)

水鉄砲(\99)

シャボン玉セット(\499)

 

誕生日は関係ないけど娘に

シャボン玉セット(\499)

次男に

水鉄砲(\99)

 

あまりに安くついたので

大人から子供まで幅広い人気でおなじみの

オ セ ロ ( \ 2 4 9 9 )

 

 

まさに

大人のための

トイザらス

 

 

さっき遊びに行った長男が

顔を上気させてひとこと

「もう一回水入れて」

 

結局

水鉄砲(\99)

一番の

お気に入り

 

 

平和や・・・

 

 

あまりに平和ボケしそうなので

今から

カミさんと全面戦争に入ります

 

  

お い ! カ ミ さ ん !

オ セ ロ や る ぞ !

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

大分トリニータ戦勝利!

ガンバ大阪はJ1第9節大分トリニータ戦に3-1で勝利しました!

 

いま帰ってきたところなので、結果しか知りませんが

本当に良くやってくれたと思います

 

早速試合の録画をみたいところですが

親戚づきあいも大事なので

嫌々楽しく集まりに参加してまいります

 

明日は長男の誕生日heart04

なにか買い物に連れてってやろうと思います

なにがいいかな~happy01

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

午前診終わりました&親戚大集合

ようやく午前診が終わりました

 

連休中の土曜日ということで

たくさんの患者さんにご予約いただいたうえ

ご来院いただきました

本当にありがとうございます

 

で、今日の夕方から父方の親戚が集まるらしいので

僕も家族揃って参加です

 

総勢20名近くになるんじゃないかな?

賑やかな夜になりそうです

 

さあその前に

往診にいってきます

 

俺も頑張る

ガンバも頑張れ

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

明日もう大分トリニータ戦

 

日曜に神戸アウェイ

 →(月・火)→

水曜に万博ホーム

 →(木・金)→

土曜に大分アウェイ

 →(日・月・火)→

水曜に山東(中国)アウェイ

 →(木・金・土)→

日曜に万博ホーム

 

連続して中2日開催となるガンバ大阪

おまけにこのあと中3日で中国は山東でのアウェイゲームが控え

さらに帰国してまた中3日でホームゲームが組まれるとか

 

移動とか疲労回復とかまるで考慮されていない・・・

どこまで厳しい日程を組めば気が済むのか・・・

 

 

その厳しい日程を組んだのが

 

その名も

「日程君」

 

Jリーグが誇る日程作成用コンピュータ

アジアチャンピオンズリーグ・ワールドカップ予選の日程や

雪国の降雪状況など

ありとあらゆる状況を入力した上で計算させると

最適な組み合わせを算出するというスーパーなヤツ

 

「日程君」

 

何日も計算にかかった上で

「 無 理 」

とかいっちゃうお茶目な一面も併せ持つ

 

「日程君」

 

彼が言うのだから、きっと最適な日程なのだろう

 

 

できることなら「日程君」に

 

「お前この日程でサッカーやってみろ」

 

といいたいところではあるものの

相手は所詮コンピュータ

僕もそこは大人なので

じっと我慢の子であった

 

 

明日14時より大分トリニータ戦がアウェイでおこなわれます

往診中に試合が終わってしまいそうなので

携帯速報とにらめっこしながら

僕の青黒魂は遙か大分へ

 

・・・ちゃんと

安全運転で参りますので

よろしくお願いいたします

 

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

野間口徹、ゼロの焦点の撮影終わる

先日ちょっと電話で話をした

我がソウルメイト・野間口徹公式ブログ)。

先日から撮影をおこなっていた映画「ゼロの焦点」

彼の撮影分を全て撮り終えたとのこと。

 

電話での声も以前とは少し違う。

非常に充実した仕事をしているようで

落ち着いた語り口調の中にも

言葉の端々に「自信」を漲らせている。

押しつけがましくはなく

かといって引いているわけでもなく。

まるで心の強さを具体化する

体幹のブレのなさを体現するかのよう。

 

すごい。

 

ちょっと世間話しただけでここまで感じ取れる俺。

 

 

秋公開の「ゼロの焦点」楽しみです。

で、さらに次の映画も決まっているとのこと。

 

盛 り 上 が っ て 参 り ま し た !

 

 

ていうか多分俺みたいな「自称ソウルメイト」が

全国に爆発的に増殖中であろうことは想像に難くない・・・

許せ、我がソウルメイト(←まだいうか)

 

 

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »