トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

人生2度目 パーマン参上!

野比のび太伸びに伸びた頭髪をなんとかすべく、3ヶ月ぶりに行きつけの美容院へ。先生に「これから伸ばしていきたいが、どのように落ち着かせればいいかわからない」と相談したところ即答して曰く、

「パーマ」

かくして人生2度目のパーマンと相成った次第。頭皮のアトピーの傷も癒えたおかげで、パーマ液も特段染みずに無事終了。軽くあてていただいたおかげで、髪が自然に落ち着きました。先生ありがとう。

で、治療所に帰ってきて患者さんに言われた一言。

「ロット巻いてるところ写真撮ってブログに載せれば良かったのに」

しまった・・・遅かりし由良の助・・・

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (4)

ガンバ悲願の専スタくるー?

タイトルの専スタというのは、サッカー専用スタジアムのことをいうのですが、今日の読売新聞にガンバ大阪のスタジアムについての記事が出てますね。

夢のスタジアム、建設推進へ欧州視察(ヨミウリオンライン)

先日フロントが行ったスタジアム視察についての記事です。ガンバスタッフブログで発表されていましたけど、新聞記事になったということは、専スタ建設実現に向かって進行していると考えていいんでしょうか。某機構が計画に抵抗しているというハナシもあるので、まだまだ紆余曲折があるのかなとも思いますが。まあ記事では資金的な問題があるとは書かれてないので、関係機関の調整ができればいつでもゴーサイン!だったらいいんだけどなあshine

いまガンバが使っている万博記念競技場はとても歴史のあるスタジアムです。言い換えるととてもボ○イですdespair万博スタジアムもJリーグが始まったときはマシな方だったのですが、2002年の日韓ワールドカップのときに立派なスタジアムが次々にできたため、いまやJでも有数のボ○スタとして名をはせる有様です・・・。

魅力的なサッカーを観戦しやすい専スタで・・・ガンバサポーターの悲願成就の日を、首を長~くして待っておる次第でございますhappy01

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

でんでんタウン@日本橋に行ってきました

今日、お昼の往診時間の間をぬって、大阪は日本橋のでんでんタウンに久々に行ってきました。お目当ては自宅で使用しているPowerMacG4用のアクセラレータ・メモリ・ハードディスク・USB2.0インターフェースだったのですが。

なんというか。雰囲気が変わったと聞いてはいましたけど、ここまで変わってしまっているとは・・・。高校・大学の頃は音響機器を買いに、あちこちの店を値切りにまわったものですが。なんだかびっくりしましたね。人はたくさん居るのですが、街の活気の「方向」が変わってしまったというか。昔も今もいわば「オタクの街」だと思いますけど、昔活気があった電子部品・音響機器の店はもとより、大規模量販店やパソコン系の店もなにか少なくなってしまって。替わりにDVD屋さんとかメイドカフェ屋さんとかがありました。でもそれも、もしかしたら今最新の流行りじゃないかもしれませんけど。

とにかく急いでパソコン系の店をまわりましたけど、探すのがへたくそなのか、お目当てのものがみつからなかったので、今晩にでもネットで検索してみることにします。まあ、こうやってネットで簡単に探せるからこその変化なのかもしれませんが、やはり街の雰囲気が変わるのは寂しい感じがしましたね・・・。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

花は桜 君は美し

090329_14290001 タイトルはいきものがかりより拝借しました。いい曲だよね。大好きです。

今日は子供達と香里ヶ丘中央公園に遊びに行きました。ちょっとした丘があったり、球技が出来る平地があったりで、子供と遊ぶにはなにかと便利なところです。

ここには野球場があるのですが、外野の周りにさくらの木が植わっています。そのうちの1本が満開に近かったので撮ってきました。もう春はすぐそこですね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

とりあえず勝った! サッカー日本代表

サッカー日本代表対バーレーン戦は1-0で勝ちました。パチパチ。中村俊輔選手のフリーキックが決まっての得点のみでしたが、守備の面でも特に破綻なく良かったんじゃないかと思います。

が。代表チームは緩急が全くない、いわゆる「ワーワーサッカー」で、あまり楽しいサッカーではないですね。ボールを持ったら敵陣に突っ込んで、取られたらサーッと下がる。攻守の切替がいいといえば聞こえはいいですけど、せっかくの遠藤選手を守備的に使ってしまい、攻撃の「ため」が出来ない。速攻と遅攻の切替もない。普段ガンバがしている、パス回しをする間に相手守備のギャップをついて攻撃するという形を見慣れているだけに、ガンバサポーター的には非常につまらない試合でした。

とはいえ後半30分過ぎに長谷部選手にかわって、橋本選手が出てきたときはテンションが上がりましたねup普段ガンバで組んでいる遠藤・橋本のボランチコンビが機能してました。橋本選手に守備を任せられるので、遠藤選手が活き活きとプレーできてましたね。やっぱり守備専で遠藤使うのはもったいないなあ・・・。

ともあれ勝って良かったです。ワールドカップ本大会で躍動する遠藤選手がみたいです。もちろん橋本選手、さらには今回選考に漏れた安田選手・高木選手もガンバってもらいたいと思います。

お疲れ様!サッカー日本代表の選手達!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

【サッカー】 今晩バーレーン戦! 【日本代表】

今日は日本代表の試合があります。ワールドカップアジア最終予選第5戦・日本代表対バーレーン戦が19時20分より埼玉スタジアムで行われます。ガンバって欲しいです。

 

・・・これだけで終わるのもなんなので、もうちょっとなにか書こうかと思ったんです、が、実はガンバ大阪のことはだいたい把握してるんですけど、正直サッカー日本代表(通称・岡田ジャパン)のことはよくわからないんですよね。ガンバから遠藤選手と橋本選手が選出されているということと、この試合を勝てばワールドカップ本大会出場がぐっと近づく、ということぐらいしかわかりません。逆に言うとこの試合を落とすと極めて状況は混沌とする、ということなんですが。もちろんワールドカップ本大会には出場してほしいし、日本の選手たちが躍動するのは楽しみなんですが、僕がガンバ大阪に抱くような「オレたち感」みたいな感覚は、岡田ジャパンにはあまり感じないんですよね・・・。

まあ一番わからないのが岡田監督のチーム作りなんですよね。これが代表に共感しにくいおおもとのような気もするんですが・・・こればっかりはねえ。

ともあれどの選手もケガのないように闘ってほしいです。頑張れ日本!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

【総会】 枚方市鍼灸マッサージ師協会 【開催】

今日のお昼13時半より枚方市民会館にて、枚方市鍼灸マッサージ師協会の総会が開催されました。私は副会長という役職を仰せつかっている関係で、司会進行役を務めさせていただきました。今年より例年と違って、9月~11月だった期間が4月~翌年3月の通年になったため、枚方市より我々施術者に向けての取扱い説明会も、あわせて行われました。

患者さん一人につき4回の助成という内容は変わらないのですが、期間が通年になることにより、よりたくさんの市民の方々に助成制度をご利用いただけるようになりました。市民の健康・福祉に対して、枚方市が積極的に関わろうという姿勢が感じられ、とても嬉しく頼もしいことだなあと感じております。

というわけで、4月より65才以上の枚方市民の方々に対して枚方市より鍼灸治療費の助成があります。この制度は、枚方市鍼灸マッサージ師協会会員の施術所のみの取扱いですので、是非ご利用下さい。もちろんこのブログをごらんの方は、当院においでください。お待ち申し上げております。

また枚方市鍼灸マッサージ師協会では、ただいま新規会員を募集しております。枚方市内で鍼灸マッサージの施術所をされていて、市の助成制度にご興味のある先生がいらっしゃればお問い合わせ下さい(このブログをみてる同業の先生が居るかどうかはわかりませんけど)。

当院への連絡先は、右の「プロフィール」に記載しておりますので、お手数ですがそちらをごらん頂きますよう、どなた様もよろしくお願いいたします。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

野間口徹 in サラリーマンNEOシーズン4

ただいま鋭意撮影中と伝えられる映画「ゼロの焦点」。それを伝えてくれたのはなにを隠そう、出演者の野間口徹君その人です(公式ブログはこちら)。映画の現場がどんな仕事風景なのかさっぱり見当がつかないですけど、是非頑張ってほしいですねhappy01

で、先日NHKをボーッとみていたら、NHK異色のコント番組「サラリーマンNEO」の番宣がやっていまして、他の出演者とともに野間口徹がババーンと登場!前のシリーズから出てましたけど、新シリーズになってさらに出番が増えるといいですね。舞台公演の場合は東京近郊ばかりなのでなかなか観られませんけど、テレビしかもNHKなら全国放送なので、僕たち地方人には助かりますねwink

あの微妙な空気の流れるコント群がまた観られると思うと楽しみです。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【職員の皆さん】 お誕生会 【おめでとう】

今日出勤したらなんか荷物が軽い・・・ウヲー!パソコン忘れたshockおかげでこんな時間の更新になってしまいました。

今日は午前診のみだったので、往診終了後の夕方より「お誕生会」を開いてきました。この「お誕生会」は、当院上部組織の有限会社オリエントメディスが主催するもので、当院および当社介護部門「やまびこ」職員の労をねぎらうため、誕生月の職員を招いて飲み会をする、というものです。この4月からは年度替わりで新しい企画をしようということになったため、今日は今年度参加できなかった職員をあわせて、1215人という大人数で催されました。

冒頭、社長(院長)より社名「オリエントメディス」および「やまびこ」の命名の由来についての話があり、それからスタッフ全員の力があっての「オリエントメディス・やまびこ・ほねつぎ久保はり灸院」であることが話されたあと、乾杯beerの音頭が取られ、それはそれは賑やかな宴会になり、大盛り上がりでした。

僕はお酒が飲めませんので、ホットウーロンで楽しく時を過ごしました。最後にスタッフのビッグニュースが飛び出したところでお開きになり、散会して今に至る、というわけです。

あー楽しかった。疲れたけどこういう疲れはいい疲れですね。ぐっすり寝られそうです。

オリエントメディスとやまびこの命名の由来については、また後日改めてブログに書くことにします。っていうかブログネタが増えた!社長訓辞グッジョブ!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【今日も】 WBC優勝おめでとう 【野球ネタ】

いやーWBC優勝しましたね!今日も仕事中ながら、出来るだけ中継をみてました。正直9回裏にダルビッシュが打たれて同点になったときはもうアカンかと思いましたけど。岩隈の好投もなにもかも、ぜーんぶイチローさんためのお膳立てのようなこの展開、いやはや恐れ入谷の鬼子母神。野球の神様も粋な計らいをするなと思いましたよ。

しかし絶対に負けられない闘い((c)角澤照治@テレ朝)にみごと勝った選手たちを素直に誇りに思います。おめでとう、侍ジャパン!

しかし角澤ネタはサッカー中継みてる人しかわからんだろうなあ・・・

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

WBC対戦組み合わせについての秀逸コピペ

某巨大掲示板で見かけた秀逸コピペ。今回のWBC対戦組み合わせについての問題点が、非常に良く表現されています。文中の「@」は「あと」、最後の「バロス」は「爆笑」などに読み替えていただけると吉。

俺『中国に勝ったぞ~』
妹『やったね、次どことやるの?』
俺『次は韓国だね。』
妹『日韓戦だね。楽しみだね。』
俺『韓国にコールド勝ちしたぞ!』
妹『すご~い。次はどことやるの?』
俺『また、韓国かな。』
妹『えっ、また韓国とやるの?』
俺『キューバに勝ったぞ~』
妹『日本強いね。次はどこ?』
俺『また、韓国かな』
妹『え・・・また?』
俺『韓国に勝ったぞ』
妹『次どこ?』
俺『韓国』
妹『・・・。」
俺『準決勝勝ったぞ!!!』
妹『連覇まで@1勝だね。決勝戦は?』
俺『韓国』
妹『バロス』

このコピペは、実は明日の決勝の相手が韓国に決まる前に出回っていました。そういう意味でも作った人は天才というしか。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

【めずらしく】 WBC決勝進出 【野球ネタ】

今日午前の試合で見事アメリカを破り、決勝進出を果たした野球日本代表。通称侍ジャパン。良かったですね、いい試合でした。とはいえもちろん仕事しながらですから要所要所パソコンのワンセグでみただけですけど。

今は軸足をガンバ大阪に移したとはいえ、もともと僕も野球少年で、今はなき弱小南海ホークスファンでしたから、久しぶりに野球中継をみるとなんだか血が騒ぎますね。先手を取られてもあわてない落ち着き振りが、チームの成熟を表しているようで、腹立つノリ原辰徳監督なかなかやるな、という感じです。

ともあれまたもや韓国との闘い、今大会5回目となる対戦。ここまできたらお互いの戦力情報は完全に把握し合っているでしょうから、まさに魂と魂のぶつかり合い((c)角澤照治アナ@テレビ朝日)になることは必定、全力で闘ってほしいと思います。

しかし誰がこんな組み合わせ考えたんだろか・・・5回もやってようやく世界一とか聞いたことないぞ・・・

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

悔しくない負けはないけれど(追記あり)

我がガンバ大阪はJ1第3節京都サンガ戦に2-1で敗戦しました。

過密日程のなか、選手たちは良くやったと思います。ただ、テンポが上がらないうえにミスパスが多い。サンガの得点が終了間際のセットプレーと微妙な判定によるPKの点であることを考えると、もっとゲームを作れたのではないかと思います。

しかし西野監督が試合後のインタビューで酷評するほどの審判の酷さといったら・・・。審判には互いのチームの選手を落ち着かせ、冷静に試合が出来るようなコントロールをしてほしいと思います。とはいえ審判に左右されない試合づくりをガンバが出来なかったのも事実。しばらく中断期間に入るので、これを教訓にまた力強いチーム作りをしてほしいと思います。

追記・ガンバよりメールが届きました。監督のコメントを掲載しておきます。

「ガンバも悪い内容だったが、今日のレフェリングよりは悪くない。J1のゲームがこういう形で行われてはいけない。今日のレフェリングは我慢を越えた。もしうちが勝っていても不快感の残るゲーム」

今まではたとえ不可解な判定があっても、自チームの課題を常々口にしていた西野監督のこの発言。考えさせられます・・・。

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

明日は京都サンガ戦!

明日13時より、京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場(長!)にて京都サンガ対ガンバ大阪の試合が行われます。

火曜日にFCソウルとの闘いを制し、大阪に凱旋したガンバ。もちろんアジアだけでなく、日本サッカーの頂点を目指して闘っていくわけですが、来週末が日本代表の試合なので、この試合が終えれば代表選出選手(遠藤・橋本)以外の選手、はつかの間の休息をとれると思います。厳しい日程ですがしっかり闘ってもらいたいと思います。

明日は観戦予定でチケットも購入済みだったのですが、都合が悪くなってしまったので行けなくなってしまいました。ですので家族揃ってテレビ(スカパー!)観戦しようと思います。

フォルツァ!ガンバ!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

スイミングスクール見学の巻

とはいっても僕が泳ぐのではなくて、子供たちの通っているスイミングスクールに送り迎えしただけなんですけどねsmile

今日は娘が泳いでいるところを久しぶりに見学しました。すでにクロールは出来るらしく、現在背泳ぎの練習をしているのですが、背泳ぎのバタ足だけで25メートルを泳ぎ切れるんですね。しかもそれを何本もする。僕は天下の金槌なので、水に浮くという高等技術自体がほぼ奇蹟なのに、それを回数をこなすという体力面の成長も感じられ、とても驚き、また嬉しかったです。

なんだ「我慢強く」練習してるし、しっかり育ってるじゃん。じゃあ日曜日にお父さんサッカー観に行っちゃっても大丈夫だよね!これからも休みの日は家族みんなで仲良く遊ぼうね!(わけわからんと言う方は、お手数ですが昨日の記事をご覧下さいませ)

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

サッカーばっかり観に行ってちゃダメ!らしいです・・・

休日に父と長時間過ごす子 我慢、集団行動できる子(産経新聞)

 父親が休日に幼児期の子供と過ごす時間が長くなれば、子供が良好に育つ傾向がある-。父と子の関 係のこんな実態が18日、同一家庭を継続的に追う厚生労働省の「21世紀出生児縦断調査」で明らかになった。厚労省は「父親が幼児期に触れ合う機会を積極的に取ることの大切さがうかがえる。父親の子育てへの意識の芽生えにも効果があるのでは」としている。

 調査は子育て支援などの参考のため平成13年生まれの子供の家庭を対象に毎年継続的に実施している。今回は、これまでの調査で回答のあった5歳半の子供約3万5000人の結果を再分析した。

 分析結果によると、休日に父親が1歳半の子供と過ごす時間が「1時間未満」だった場合、「我慢」「集団行動」「約束を守る」といった子供の発育状況について、4年後の5歳半に成長した時点で「できる」と答えた割合は、それぞれ、66.8%、88.4%、74.6%だった。

 一方、過ごす時間が「6時間以上」の場合では、それぞれ、75.5%、93.0%、79.9%と軒並み割合が増加。幼児の早い時期に父親と過ごす時間が長くなるほど、子供の発育状況に関して、「できる」と答えた割合が、高くなる傾向が分かった。

この「21世紀出生児縦断調査」になんとウチの娘が含まれていたりしまして。つまり私とかのデータが反映されているわけでして。ということはウチの子の我慢が足りないのは俺のせいなのかー!

(スマン娘よこれからはお父さんと一緒にガンバ観に行こうね!←全くわかってないwobbly

| | コメント (0)

「アトピー性皮膚炎」を「掻かない」ために

昨日のFCソウル戦での勝利の興奮が冷めやらぬ久保ですこんにちわ(あいさつ)

今日はアトピーのことを書こうと思います。今でこそほとんど症状がない僕ですが、中学後半から大学卒業あたりのほぼ10年の間、アトピー性皮膚炎に悩まされてきました。一番酷いときには、首の周りが象のような皮膚に硬くなってほとんど動かせない状態でした。発症原因は犬猫の毛・フケで、当時室内犬を飼っていてアトピー症状が出てしまったのでした。

鍼灸学生のときに、師事していた先生による鍼灸治療でずいぶん良くしていただいたのですが、そのときの治療方針が「イライラを鎮める」「身体の熱を収める」というものでした。つまり「症状を抑える」ではなくて、「自分のコントロールができるように」ということだったのです。

 

大学入学と同時に実家を離れ一人暮らしを始めましたが、理論的には飼い犬がいないのだからアトピーが治ってもおかしくない。ところがぜーんぜん治らないんですね、これが。なぜかというと、「自分で身体を掻く」からなんですね。実際「痒いところを掻く」というのは、とても気持ちいい快感を伴うものです。

アトピーには外的要因と内的要因があります。外的要因は人によって色々ありますが、僕の場合は「犬猫の毛・フケ」です。内的要因はだいたい皆が抱えている「ストレス」です。で、ストレス発散として自分の身体を掻くんですね。気持ちいいから。もちろん「痒み」というのは我慢するのは本当につらいです。気持ちいいという快楽だけで掻いているわけでは決してない。だけれども、痒みからの逃避とストレス発散として、止むに止まれず掻くんですね。で、アトピーが悪化してさらに痒くなる。悪循環です。

仮に外的要因の影響を取り去れたとしても、自分自身のコントロールができずに掻いていたら、いつまでたっても治りません。実際は外的要因を取り去ることはなかなか難しいですから、現実的な治療の方向としては「自分自身で悪化させることを避ける」ということになる。そこで先ほどの「イライラを鎮める」「身体の熱を収める」という治療方針が出てくるのです。

当院ではアトピーの患者さんに上記の治療方針で治療を行い、良好な結果を得られています。まず患者さんの「掻かないようにしよう」という気持ちがとても大事で、我々はその手助けをするという形になります。患者さんと我々の力を合わせて、身体の症状を改善しようとすろことが肝要です。

 

実は先日まで、僕もアトピーの最後の残り香のように頭皮の何ヶ所かに痒いポイントがあったのです。ところが髪の毛が伸びてボーボーになってきたので、やむなくジェルで髪の毛を固めたらあら不思議、痒みが自然と消えて行くではありませんか。いや本当は不思議でもなんでもなくて、髪の毛を固めたから掻けなくなっただけなんですね。掻かなきゃ改善する。これです。

アトピーのご相談があれば是非当院まで。私が体験を生かして治療させていただきます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

ACL第2戦 本当に厳しい闘いを勝利で飾る

我がガンバ大阪はアジアチャンピオンズリーグ第2戦FCソウル戦に4-2で見事勝利しました!

自宅に帰ってからのテレビ観戦でしたが、相手のFCソウルが非常に攻撃的なチームで、とても見応えのある試合でした。決して点数差ほど力の差はない両チームの闘いでした。前半山崎選手のゴールで1-0とリードしての後半、パスを綺麗につながれて同点に追いつかれたのですが、そのあとのFCソウルの波状攻撃はそれはもう厳しいものでした。しかしゴールキーパー藤ヶ谷選手を中心に、しぶとく跳ね返し続け反撃の機会を待ちます。

そして遠藤選手のコーナーキックからレアンドロ選手のゴールが決まり再びリード!それから相手チームの疲れをついて、チョジェジン選手のパスからレアンドロ選手という流れる攻撃でさらに2得点を追加、レアンドロ選手はハットトリック(1試合で3得点)を達成しました。

少し残念なことに、最後の最後に1点取られてしまいましたが、厳しい日程の中、海外アウェイで勝利を飾るというすばらしい結果を残してくれた選手たちを誇りに思います。是非気をつけて大阪に帰ってきてほしいと思います。しかし最高の気分ですね!あーお茶が美味しいhappy01(←わたくしお酒が飲めませんので笑)

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

ぽかぽかお天気&黄砂襲来

今日出勤途中のラジオで、お天気がとてもいい反面、黄砂が大量に飛んでくるということを言っていました。

黄砂そのものよりも、黄砂に付着している化学物質が体内に入る方が問題があるんですよね。花粉症は身体の過敏反応ですけれど、黄砂の化学物質はそれそのものに毒性がある危険性があるので、体内に入らないようにした方が良いと思われます。

鍼灸治療で花粉症は改善することは出来ますし、黄砂による目のかゆみ・くしゃみ・鼻水・のどの不調などなら治療できますが、化学物質そのものはちょっと難しいですね・・・結局はマスクなどで防備するしかないように思います・・・。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

明日ACL第2戦 FCソウル戦!

感覚的にはついさっきジュビロ磐田戦を終えたばかりなのに、明日はもう試合があります。過密日程の中で迎える海外での試合、しかもグループリーグにおける強豪のひとつと目されるFCソウルが相手ということで、アジアチャンピオンズリーグにおける、ひとつの山場となる試合になります。

土曜日のジュビロ磐田戦は、内容は正直ほめられたものでありませんでした。ガンバ大阪はパスサッカーを志向しているのに、そのパスがつながらない。どのように攻めたら良いのかということについて、チームとして共通理解を得られていないという感じがします。とはいえ課題を把握しながら結果を残すという、それなりにいい状態であることも事実。試合でのコンビネーションは、試合で高めるのが一番。今日の西野監督の前日会見のコメントでも「アウェーを特別に意識しない」とありますので、自分たちの力を信じて、勇気を持って闘ってきてほしいと思います。

試合はBS朝日にて19:55より生放送です。自宅に帰って後半から観られる、かな・・・。

フォルツァ!ガンバ!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

家族で欽明台公園に行ってきました

今日は天気が良かったので、家族揃ってムサシに買い物に行ったついでに欽明台公園に行ってきました。

そこそこの広さの土グランドがあり、家族連れが思い思い遊んでいました。眺めてたらサッカー家族も居るんですけど、意外と野球家族もたくさん居ましたね。僕は枚方生まれの交野育ちなんですが、僕らが小さいときは「そこらの原っぱ」がまだ散在していて、あちこちでボール遊びがまだできてたんです。でも今はうちの周りの公園でもほぼボール遊び禁止になってしまっています。サッカーは比較的省スペースで遊べるけれど、野球は広い場所が必要なので、野球少年は肩身が狭いだろうなと思います。僕も昔は野球少年でしたから、もう少し身体を動かしやすい環境づくりがなされればいいなあと思います。

ちなみにウチは娘がなわとび練習をしていました。最初15回しかできなかった後ろとびですが、コツを掴んでからはあっという間に回数を伸ばし、最終的に70回を超すまでになりました。

子供の成長ってすごいですねえ・・・お父さんもがんばらなきゃ・・・

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

Jリーグホーム開幕戦を白星で飾る!

我がガンバ大阪はJ1第2節ジュビロ磐田戦に4-1で勝利しました!

今日は往診を済ませた後、万博記念競技場に応援しに行ってきました。

今からお祝いで飯を食べに行きます!イエーイ!

期待の大塚選手が出場、最後にビッグチャンスがきたものの相手キーパーのセーブにあって得点できず・・・惜しかった・今後に期待です!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

パトロールご苦労様&雨上がりに虹が立つように

今朝出勤の時に強い雨をぬって駐車場に行くと、なにやらワイパー横に紙が挟まってる・・・

「車内からっぽ宣言・大阪府警」

裏を見てみたら「午前4時にパトロールしました」

朝早くからご苦労様です!雨でどんよりした気分が少し晴れた瞬間でしたhappy01

その雨も上がって太陽の光が射してきました。やっぱり日の光はいいですね。お昼からの往診が終わり次第、ガンバを応援しに万博に向かいます!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ルーキー大塚ベンチ入り!

さっきガンバ大阪からメールが参りまして、期待の高卒ルーキー大塚翔平選手が早くもベンチ入りを果たしたとの情報が入りました。

めっちゃ楽しみ!できれば出場できるような展開になってほしいですが、まずは何よりチーム全体としてしっかり勝利に向かってもらいたいと思います。

うおー!テンション上がってきたー!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

明日はジュビロ磐田戦!

明日午後4時より、Jリーグ第2節ガンバ大阪vsジュビロ磐田戦が万博記念競技場において行われます。

Jリーグとアジアチャンピオンズリーグとの平行開催で、以前からの怪我人に加えてさらに負傷選手が出てきたという、開幕したてなのにもうすでに緊急事態の様相を呈している我がガンバ大阪。

J'sゴールの記事によれば、明神選手・寺田選手の二人の出場が危ぶまれるとのこと。明神選手は以前からの怪我を抱えてのプレーでしたし、寺田選手はようやくまわってきたチャンスで活躍していた矢先の怪我ということで、本人はもちろんでしょうが、我々サポーターも非常に残念に思います。

しかし、新加入フォワードのチョジェジン選手・レアンドロ選手が先発そろい踏みという情報もありますし、先発を外れている他の選手にとっても出場・アピールのチャンスがめぐってきたわけですから、勝利に向かって一丸となれればこの過密日程を乗り切れると信じています。

明日の試合はゴール裏で応援予定です。また午後3時55分よりNHK大阪で生中継が予定されていますのでご興味のある方はごらん頂ければと思います。

フォルツァ!ガンバ!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

役者・野間口徹

僕の大学の時の同級生で、野間口徹という男がいる。彼とは麻雀したりバイクの話したりユニコーンの話したり、またはなーんにも話さずに部屋でお茶したりとかという付き合いをしていた。

彼が大学の劇団「農文社」に入ったとき、おとなしい彼が舞台で躍動するのを見て、驚いた。

彼が大学卒業後「東京で役者になる」と言ったとき、マジかやめとけ無理やって、と心底思った。

彼がコントの初舞台を踏むことになったとき、僕は学生していたけど何とか資金を捻出して、東京まで観に行った。

彼が僕の結婚式に欠席したとき、俺金ナイのにおめえの初舞台観に行ったじゃねえかよーもう絶交じゃ、とかチラッとも思いませんでしたよ?ええ全く思いませんでしたとも!

彼が東京でバリバリと舞台に出始めるのを横目で見ながら、やっぱり日本の中心は東京なんだな・・・、と気軽に観に行けない距離を嘆いた。

彼が全国公演の舞台にでて大阪まで来たとき、やっとのし上がってきたな、とニヤッとした。

彼と一昨年の秋に国立競技場(の外)で会ったとき、ガンバ大阪がナビスコカップに初優勝して、嬉しかった。

彼がその晩から始まったドラマ「SP」に出ているのを見たとき、そしてドラマが進むに連れどんどん存在感を増していったとき、おいおいマジきたで・・・と思った。

彼が今日のめざましテレビでやってた広末涼子の映画撮影のニュースで、隣に映ってたというのを見逃したけれど、そんなに悔しくなかった。

 

なぜなら、これからナンボでもスクリーンやテレビの画面で見られると確信しているから。

 

映画「ゼロの焦点」(松本清張原作・犬童一心監督)は今秋公開とのこと。観に行こうっと。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

 

でもまさか大学時代に、中古で買ったバンディット(スズキのバイク)のエンジンにオイル入ってなくて往生してたトールちゃんが、いまやヒロスエと映画で共演するとはお釈迦様でも知らぬ仏のお冨さんだっつーの・・・

| | コメント (2)

デイサービスやまびこブログのリンクを追加しました

右サイドバーに当社の介護部門であるデイサービスやまびこブログのリンクを追加しました。

昨年秋までは当院の2階でデイをおこなっていたのですが、手狭になったのと介護部門の拠点集約という流れで枚方市星丘に移転しました。

記事の更新を続けていけるよう、一緒に頑張ろうと思います!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

グループホームやまびこのご案内に行きます

今日は昼から往診の間をぬって、介護支援サービスやまびこ田中ケアマネと一緒に、先日お問い合わせがあったグループホームやまびこの資料を持ってお宅訪問の予定になっています。

以前ご来院下さっていた方のご紹介でのご案内となりました。当院発行の新リフレッシュニュースをみてのお問い合わせということでしたので、見て下さっているんだなあと嬉しく思いつつ、原稿作りを頑張らなきゃなあと思う次第です。←原稿が進んでないという証拠ですね(笑)

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (2)

ACL第1戦見事勝利で飾る!

我がガンバ大阪はアジアチャンピオンズリーグ予選リーグ第1戦山東魯能戦に3-0で勝利しました!

今日は午後診終了後にバイクを走らせ、後半開始ぎりぎりに万博記念競技場に到着し、ゴール裏という熱心なサポーターの多く集まる場所で応援をしてきました。

前半にレアンドロ選手のゴールで1-0とリードしての後半25分、ルーカス選手のシュートに対して相手選手がハンドの反則を犯して得たペナルティーキックを、遠藤選手がすばらしく冷静にけり込み2-0。さらに後半32分に途中出場した佐々木選手が、交代してわずか1分後に右サイドからすばらしいゴールを決め3-0になり、そのまま完封勝ちしました。

後半しか観れていないのですが、正直相手の出来の悪さに助けられた部分もあったと思いつつ、今はチームを作りながら結果を出すという苦しい時期だということで、これからさらに熟成させていけばいいのではないかと思います。

今週末のJリーグ第2節ジュビロ磐田戦も楽しみです!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

さらに調べたところ・・・

新規開設サイトについては、Googleが検索結果で上位に来るように設定しているとのことで、今はたまたま上位にいるだけのことがわかりました。というわけで、遅かれ早かれこのブログも前のブログも検索下位に埋もれる運命とのこと・・・キニシスギダッタカ・・・

Google検索上位進出が目的では無いんですけど、せっかくつくったブログなので埋もれないように更新頑張ります!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

テストでつくったブログにグーグル検索結果で負けている件について

さきほどGoogleで「ほねつぎ久保はり灸院」を検索してみたら、このブログの前にテスト的につくった削除済みブログが検索上位に来ていることが判明しましたcoldsweats02

このテストブログは本当に適当につくったもので、設定上各種の広告が入ってしまうタイプだったので、すぐに今のブログに作り替えたのですが・・・。なんだかちょっと悲しいですね。

検索された方がこちらに気づいてくださることと、削除済みブログが検索上位にならないことを祈りつつ、今日一回目の更新とします。

本日夜にガンバの試合があるため、もう一度更新します。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

加地選手の怪我情報&明日アジアの闘い初戦!

先週土曜日のジェフユナイテッド千葉戦で怪我をした加地選手ですが、復帰まで約6週間の見込みという発表がクラブからありました。一部観測では今期絶望かともいわれていた中で、比較的軽く済んだのかなとほっとしています。しかし無理せずじっくり治して万全の態勢で復帰してもらいたいと思います。

そして明日、Jリーグ開幕の余韻さめやらぬうちにアジアチャンピオンズリーグ(ACL)2009の初戦・山東魯能(中国)戦が、万博記念競技場でおこなわれます。昨年のACLの万博開催戦は水曜日ばかりだったので、私は全て観戦できたのですが、今年から火曜日と水曜日の分散開催になったため、残念ながら明日の試合は観戦することが出来なくなってしまいました。このあたりは仕事柄あきらめていますが、逆に昨年は恵まれていたんだなあと思いました。Jが開幕したばかりのこの時期に、チームを作りながら結果を残すということはとても難しいと思いますが、是非ガンバってもらいたいと思います。

フォルツァ!ガンバ!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

枚方市高齢者はり等の施術事業(敬老月間)が通年に!

平成3年より毎年秋におこなわれてきた「枚方市高齢者はり等の施術事業」が、今年の4月から通年事業になります!ビバ枚方市!

当院においては「敬老月間」として毎年9月に患者さんにご案内していましたが、この4月からは一年間(4月から来年3月)のうち4回の治療について、枚方市より治療費の補助が出ます。これからは「春先は体調が悪いけど秋は絶好調」な方や、「花粉症のピークが4月すぎ」な方、あるいは「梅雨時になると身体が痛む」というような、今までは期間外だった方にもご利用いただけます。

「65才以上の枚方市在住の方」ならどなたでも枚方市の補助が受けられるので、是非ご利用頂ければと思います。

なぜこんなことを早くも書いているのかというと、今月末をメドに患者様宅へ新リフレッシュニュースをお届けする予定なのですが、私ただいま必死に原稿を考えている最中なのです。で、ニュースの原稿書きついでにブログを書いたらこうなったのでした(笑)。詳細については新リフレッシュニュースに掲載します。またこのブログでもご案内しますので、いましばらくお待ち下さいませ。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

膝を痛めている人の気持ちが少しわかりました

昨日少し不用意なことをしてしまい、左膝を痛めてしまいました。

幸いたいしたことはなく、少し膝が腫れ曲がりにくい程度で済んでいるのですが、日常生活に若干の不便を強いられています。床からの立ち上がり・浴槽の出入りなどがしにくく、今のところしゃがむことがまだ出来ません。

私は自宅では、椅子よりも床の上で日々の暮らしを送ることが多いので、畳での生活になれている方が、膝を痛めてしまった場合の生活のしにくさが少し解った気がします。

自己管理を大事にしつつ、患者さんの苦労を少しでも把握できるように頑張っていきたいと思います。で、こういうときに限って子供が膝の上に乗りたがるんですよねえwobbly

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

開幕戦勝利!

我がガンバ大阪はJ1第1節ジェフユナイテッド千葉戦に3-0で勝利しました!

勝てばもちろん最高の気分なのですが、ただ勝つだけでなく、去年なかなかみられなかったガンバらしい華麗なパス回しを堪能できました。もっと選手たちのコンビネーションが合ってくれば、さらに強さに磨きがかかると思うととても楽しみです。ただし加地選手が相手選手と交錯して左膝を傷めてしまいました。大事に至らなければいいのですが・・・

火曜日には早くも次の試合が待っています。アジアチャンピオンズリーグという国際大会の初戦です。昨年ガンバ大阪は見事アジア王者に輝きました。今年も是非勝ち抜いて連覇を達成してもらいたいです。火曜日の相手は山東魯能という中国のチームです。どこが相手であれガンバのサッカーができれば勝てると思います。

フォルツァ!ガンバ!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

明日Jリーグ開幕!

いよいよ待ちに待ったJリーグ開幕が明日に迫ってきました。明日はアウェイゲームでジェフユナイテッド千葉との対戦です。

今年も熱く楽しくガンバ大阪を応援できることに感謝して、家族・スタッフや患者さんをも巻き込みつつ声援を送っていきたいと思います。いつもサッカートークを振ってくださる患者の皆さん、お気遣い下さいまして感謝しております。これからもよろしくお願いします。

おっしゃー!気合い入ってきた!明日勝つぞ!!!

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (0)

雨ですね・・・花粉症は楽ですけれど

 昨日はまさに花粉が飛びまくりの晴天でしたが、今日はうって変わって雨模様ですね。洗濯物は大変ですけど花粉症の方はほっと一安心ですね。

 当院の患者さんでも花粉症の症状を訴える方が増えてきています。花粉症は鼻水・鼻づまりや目のかゆみが主症状ですが、アレルギー症状がたまたまそこに出ているだけなので、身体全体に対する治療をしたほうがいい場合が多いです。当院では花粉症に対する鍼灸治療と耳鍼療法を組み合わせて著効を得ています。

 昨今は花粉症に良く効く薬がありますが、身体の免疫を正常にする力を高める方が、のちのちの人生にとってプラスであると考えます。これからも世の中の花粉は増え続けるでしょうが、体内で花粉を押さえつけるのではなく、花粉と共存して豊かな生活を送りたいですね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

ブログ始めました

この度ほねつぎ久保はり灸院ブログを開設いたしました。当院で発行している新リフレッシュニュースの私のコラム「副院長のつれづれなるままに」のブログ版です。

四季折々のよしなし事や当院での鍼灸治療のこと、さらには愛する我がガンバ大阪のことまで、新リフレッシュニュースと同じように、つれづれなるままに書き連ねていこうと思っています。

どんなブログになるやら自分ながら見当もつきませんが、訪れられた方は気が向いたらで結構ですので、コメントを残していただけますと素直に喜びますのでよろしくお願いします。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

トップページ | 2009年4月 »