Top News! 当院からのお知らせ(1/31更新)

待合室に化粧水のテスターをご用意致しました(1/31)
新型ローリングベッドを導入しました♪(11/4)
個人専用針(キープ針)ご案内の記事を書きました(7/23)
使い捨て針(ディスポ針)ご案内の記事を書きました(7/17)

|

降るとまで人には見せて花曇@修学院

14917793639270


★ここのところちょっと遠くの患者様から依頼があり、修学院まで月に何度か往診しています。

★先週の土曜日に高野川のほとりを歩いた際に、比叡山が雲隠れしながらも綺麗に咲いた桜を愛でることができました。

★僕の大好きな井月の句「降るとまで人には見せて花曇」を思い出させる、とても風流な景色を楽しめました。

★ちなみに、この後結構な雨が降ってきて、うっかり傘を持ち合わせなかった僕は、春の雨に打たれて濡れ鼠になってしまい、とても風流どころではありませんでした(笑)。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

寝屋川マラソンのサポートに行って参りました

14881521198410

★昨日の日曜日に、第5回寝屋川マラソンが開催されました。僕が所属している公益社団法人大阪府鍼灸師会河北地域では、この度ランナーのサポート事業として「刺さない鍼を用いて呼吸が楽になるツボ刺激」というブースをご用意させていただきました。

★僕は河北地域の代表を務めていますので、施術は他の先生方にお任せして、ランナーの方にアンケートをお願いしながら全体を見渡すという役割でございました。

★寝屋川マラソンは今回はじめて出店させていただいたのですが、100名以上の方においでいただき、とても嬉しく思いました。中には完走後に再度立ち寄って「自己ベストが出たよ」とご報告下さる方もいらっしゃって、施術者冥利に尽きるなと感慨深く思いました。

★「また来年もやって下さい」という声もいただきましたので、是非参加させていただきたいと思います。ランナーの皆さんお疲れ様でした!

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

鍼灸治療回数券販売休止のお知らせ

★長らくご愛顧いただきました「鍼灸治療回数券」ですが、この2月末をもって販売休止とさせていただくことになりました。

★今月中にお作りいただいた回数券は、来月以降もお使いいただけますので、よろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

体感的にコーヒーは身体を冷やすと思います

14869537338620

★何も飲まなくても、あまりのどが渇かない派の僕としては、意識しないと脱水になりかねないので、できるだけ飲み物を日頃からしっかり飲むようにしています。

★最近は朝にコーヒーを飲むようにしていたのですが、冬でも暖かいと評判の僕の手が冷たいね、と患者さんに言われるようになっていました。

★なのでかっぱ茶という粉末玄米茶に変えたところ、あまり冷たい感じがしなくなります。

★昔からコーヒーは身体を冷やすといいます。ネットでは賛否両論ありますが、僕の体感ではやっぱり身体を冷やすと思います。

★とはいえ、コーヒー大好き人間の僕が全然飲まないのは多分我慢できないと思うので、患者さんにご迷惑にならない時間帯を考えて楽しもうと思います。

★ちょっとしたことで身体の具合は変わります。飲み物だけでなく食べ物でももちろん変わりますから、この寒い冬をしっかり乗り切れるよう気をつけていきましょうね。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

2017ACLプレーオフ ガンバ大阪3-0ジョホール・ダルル・タクジムFC

14864732334020

★あけましておめでとうございます(ガンバサポーター的に)。今年もよろしくお願い致します。

★昨日、午後診の患者さんが早めにおいで下さいましたので、今年のガンバ大阪の緒戦を見に行くことが出来ました。

★とはいえ19時キックオフなので試合開始には間に合いませんでしたが、ガンバさんが当日券の半額で入れる「ハーフタイムチケット」を販売してくれるので、今回はそれを活用して後半から観戦。

★すでに2点リードという状況からの後半スタートだったので、選手個人の善し悪しは正直よく分からなかったのですが、それでもCKからヘッドでゴルを奪った三浦や、一度だけでしたがサイドでドリブル勝負を挑みスタンドを湧かせた泉澤など、新戦力が機能していて嬉しかったですね。同じく新CBのファビオも良かったと思うんですが、向こう側だったのでよく分からず。

★なにはともあれ、このプレーオフを勝ちきったことで、今年もアジアに挑戦できることを嬉しく思います。ありがてえありがてえ。

★毎年スロースターターのガンバさんが、早めに仕上げたことでどのような変化が起きるのか、それも楽しみになりましたね。

★そしてACL本戦出場が決まったことで、噂のラストピースとの契約が決まるでしょうか?一説にはイニシャルDとも言われておりますが。さて、どうなんでしょうねえ?

soccerほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁soccer

| | コメント (2)

週末ライフ 舞鶴の赤レンガパークに行ってきました

14863432040880

★昨日、以前から行ってみたかった舞鶴の赤レンガパークに行ってきました。

★赤煉瓦で作られた倉庫がたくさん建ち並んでいて、その中で整備されたいくつかの棟が内部公開されています。

★舞鶴市の歴史資料や喫茶・土産物店、それに多目的に利用できるスペースになっているところもありました。

14863432738483

★で、カレーを食べてきました。「金曜日はカレーの日」ということで、海軍の時代より、航海生活が長くなる中で乗組員達の曜日感覚を維持するために、金曜日にカレーを食べる習慣が出来たそうで、今も自衛隊で続けられているそうです。なので、舞鶴でカレーが食べてみたかったんですよね。超美味しかった。

14863433633005

★折角なので、舞鶴自衛隊基地の桟橋まで脚を伸ばし、護衛艦と補給艦を外から見学してきました。

★めっっっっっっっちゃでかいですね。護衛艦。写真にアップしているのが護衛艦ふゆづきで、これでも写真に写りきらないのですが、それより遙かに大きい護衛艦ひゅうがなんて、横から写真撮ってもさっぱりなにがなんやら。ほんまにでかい。

★それでも、いわば日本海側の重要な拠点だと思いますので、何もないことを祈りつつも、頑張っていただきたいなと思いますし、よろしくお願いしますと申し上げたいです。

★今週は土曜日が祝日なので、5日間の診察受付となります。よろしくお願い申し上げます。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

高齢者を狙う怪電話にご用心

Kurodenwa


★昨日、往診先で患者さんからお聞きしたお話です。

電話がかかってきたのでとってみたら、名前を名乗らずに「○○さんですか?」と名字をきかれました。

合っていたのですが、なにか怪しいなと思って黙っていたところ「△△さんですか?」と、今度は下の名前を聞かれました。

下の名前まで言われたので、思わず「はい、そうですけど」と返事してしまったところ、今度は「健康食品をお送りするのでお受け取り下さい」と言われました。

明らかに怪しいので 「おたくどこですか?」と聞いたところ、「××」ですと名乗ったとのこと(院長注・大手製薬会社と同じ屋号でした)。

そこで「私はそんなところに注文した覚えなんてありません!」と強めに言ったところ、なにも言わずにガチャンと電話が切られました。

★もし分かりました送って下さい、とか言ってしまっていたら、代引き等で送りつけられていた可能性がありますね。

★このお話で怖いのは、フルネームが知られていると言うことと、大手製薬会社の名前を名乗ったと言うことです。

★相手が自分の名前を知ってるから、または大手の会社だから、ということで信用してしまう高齢者の方もいらっしゃるでしょう。また、無料サンプルだと勘違いしてしまうこともあるかもしれません。

★電話営業の全部が全部悪質というわけではもちろんありませんけれども、このような電話営業については、是非周りの方で高齢の方がいらっしゃったりしたら、気をつけてあげてほしいなと思います。

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

待合室に化粧水のテスターをご用意致しました

14858246385980

★以前より好評いただいております、さっぱりローション「むっくみん」と、しっとりローション「K2cure」ですが、このたび待合室にテスターをご用意させていただきました。

★特にこの季節は乾燥肌対策に、k2cureがオススメ!また、なぜか痛みが和らぐ化粧水ムックミンも、年間通じてご利用いただけます。

★テスターで効果を是非ご体感下さいね♪待合室でジャブジャブ使っちゃって下さい♪

-ほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁-

| | コメント (0)

週末ライフ 長男・次男と淀方面に遊びに行きました

14857327910022

★昨年から近郊各地の競馬場詣でが流行りとなっている久保家男子組。今回は京都競馬場に行って参りました。

★目的としては、もちろん競馬を楽しむというのもあるのですが、どちらかというと今回はお馬さんとの触れあいの方を楽しみで向かう感じ。

★一番のお目当ては乗馬体験でした。手引き歩行のお馬さんに乗ってクルッとまわるというシンプルなものでしたが、前から「馬に乗ってみたい」という希望を持っていた息子達にとっては結構楽しかったみたいです。

★僕も乗ってみましたが、目線が高くて新鮮な体験でした。本気で乗ろうと思ったら体幹が鍛えられるだろうなあと思いましたね。本当に気持ちよかった。

14857328209533

★午後からは馬車に乗れるという企画もあって、これもクルッとまわるっちゃまわるんですけど、乗馬よりももっとガッチリしていて大きな体格のお馬さんが牽引してくれました。

★これも自転車や自動車の乗り心地とはやっぱり違っていて、なんというか、お馬さんの足の運びによって微妙に前後に揺れて、それがとても心地よい感じ。向こう正面をほんのちょっぴりギャロップしてくれるのですが、端から見ているより速く感じられました。これも気持ちよかったですね。

14857343594000

★ま、競馬そのものは、大方の予想通りニンジン代を納めてきたということで、子供達にも「世の中そんなに上手くいかない」ということを身を以て教えるという意味で、よく伝わっているのではないでしょうか。

★いや、本当はデキルお父さんを見せてやりたいんですよ。でも、ほれ、世の中チョロいとか思っちゃったらまずいじゃん。

★っていうか、子供達に「遊園地とかだったら乗り物に乗るのにお金がかかるのに、無料で乗馬とか馬車とか乗れたんだから、トータルで遊べてよかったね」と慰められました。

★そのとおりでございます。優しい子供に育ってくれたなあ。

★というわけで、いい週末でございました。今週も頑張って参りましょう♪

horseほねつぎ久保はり灸院・久保俊仁horse

| | コメント (0)

«シンスプリントの鍼治療を息子にしております